そこで、福音館書店の宣伝企画課の高橋様にその新版がどういったものなのかお話を伺いました。
高橋様
「これからの100年に向けて、ポターが望んだと思われる絵本の形に限りなく近づけるというものです。新しいデザイン感覚と最新の製版・印刷技術によって、初版の雰囲気が見事によみがえっています。
福音館書店 ビアトリクス・ポター作・絵 いしいももこ訳 |
具体的には、登場する動物たちの毛並みが、これまでは、やや硬質な印象だったのが、より自然な柔らかい感じになり、全体的に動物たちの世界がより一層生き生きしてきたような気がします。
「ピーターラビットのおはなし」 福音館書店 ビアトリクス・ポター作・絵 いしいももこ訳 |
造本も、カバージャケットを付け、表紙は落ち着いたブルーで統一し、用紙はクリーム色のしっとりした風合いの紙を使用し、クラシックな雰囲気でまとめています。」
ガイド
「早く、実物を手にとって、クラシックな雰囲気を味わってみたいですね。そして、ピーターの自然なやわらかい感じの毛並みを見てみたいです。では、価格と発売日を教えていただけますか?」
高橋様
「ピーターラビットTM の絵本は24巻あります。それらがすべて新版に切り替わります。そして、それらが3巻ごとにセットにされ、第1集から第8集となります。
価格は第1巻から第23巻までは本体価格700円、24巻だけ本体価格900円になります。
ですから、第1集から第7集までは本体価格2100円、第8集は本体価格2300円になります。
また、今回、全24巻にピーターラビットTM のキャラクターがちりばめられた化粧ケースがついた『ピーターラビットの絵本贈り物セット』本体価格17000円も販売します。
発売は9月20日(金)以降になります。
福音館書店ホームページのみんなの人気者・ピーターラビットTM ページで、作者のビアトリクス・ポターや湖水地方、キャラクターなどについてくわしく紹介しています。こちらもぜひ、ご覧ください。」
最後に、高橋様は次のように締めくくられました。
高橋様
「今回の新版では絵柄のレイアウト、サイズ等も調整し、絵本としてより完全なものを目指しています。本文に関しては、訳文はそのままですが、文字はすべて新しい書体で組み直し、すっきりと、より読みやすくなりました。
また、第1集から第8集までのセットケースも新しくなります。ジャケットを外したときの本の表紙と同じ落ち着いたブルーに、収録巻から新しく選び直した絵柄を添えています。
『絵本の宝石』『絵本の古典』とまでたたえられ、世界中の子どもたちに愛され続けてきた『ピーターラビットTM の絵本』の世界をどうぞお楽しみください。」
次のページでは、記念出版される新版の絵本の表紙(第1集~第4集)が大きな画像でご覧いただけるようになっています。
1ページ : ピーターラビットTM 誕生
2ページ : ビアトリクス・ポターと湖水地方
4ページ : 100周年記念新版出版リスト 第1集~第4集
5ページ : 100周年記念新版出版リスト 第5集~第8集