新しい仕事をこなすことはできるだろうか
新しい環境では、接するもの、学ぶもの何もかもが新しくて刺激ある日々を送ることになるでしょう。ふと、「やっていけるのかな」、「失敗したらどうしよう」と、今後への不透明感から不安に駆られたりするのは、ごく自然の成り行きかもしれません。こんなとき大切なことは、今後の社会人生活をイメージしておくこと。今からの生活を思い描くことで、冷静な行動がとれたり、失敗をしても次善の策を講じることができるかもしれません。「失敗をおそれるより、その後どのように対処したかによってその人の真価が問われる」と言う人は少なくありません。
自立できるかどうか
社会人になったけど、ひとり暮らしを始めないといけないので、当面は親から援助してもらいたいという悩みは、多く寄せられます。親が健在で援助をいとわない環境であれば問題はないでしょうが、援助可能な環境が永遠に続くとも限らないので、安心してはいられないでしょう。
- クーポンを利用し生活費を節約
- スーパーの閉店間近で安くなっているもの購入し、食費を節約
- トイレのタンクにペットボトルを入れて節水
- お風呂の残り湯で洗濯して節水
- コンセントをまめに抜いて節電
- 照明器具を蛍光灯に変えて節電
- 基本アンペアを落として節電
など、自分ができそうな節約法を実践している人も。将来の蓄えのための節約なら工夫のしがいもありそうです。
心配ごとは、目先の不透明感からくるものが多いのではないでしょうか。先輩や、周りの人の話を聞くことで不安が和らいでいくということもあるもの。新生活で真っ先に必要なのは、相談できる人かもしれません。