中学受験/中学受験の志望校選び・学校情報

奈良県中学受験制度(2ページ目)

2006年以降、奈良県も関西圏の統一入試日に一斉に入試が行われるようになったため、奈良県の私立中学では受験者数が大幅に減少しています。奈良県の私立中学受験者の多くは他府県の私立中学を併願受験するため、奈良県では複数回受験のチャンスも多く設定されています。

籔 孝昭

執筆者:籔 孝昭

学習・受験ガイド

保護者に圧倒的人気。西大和学園

西大和学園は、東京大学、大阪大学に100名近くの合格者を出す関西でも屈指の名門校。関西エリアの男子最難関中学は灘中学、甲陽学院中学、大阪星光学院中学、東大寺学園中学、西大和学園中学、洛南高等学校附属中学、洛星中学がありますが、教育方針は当然ながら学校によって異なります。その中で、西大和学園中学は京都の洛南高等学校附属中学と同様、大学進学へ向けた学習指導が充実した学校です。

「学習指導が充実」と書くと、四六時中がむしゃらに勉強させる学校とイメージするかもしれませんが、決してそうではありません。西大和学園は体験学習などにも力を入れており、ほぼ毎月のように学校行事が開催されています。学習指導以外にも積極的に取り組んでいるにもかかわらず、ほとんどの生徒が塾・予備校に頼らなくとも難関大学へ進学できるだけの学習指導を行っているところが人気の理由なのです。
 

志望校の入試までに、本番想定を

志望校受験当日に緊張してしまい、本来の実力を出せなくて不合格になるのは生徒、保護者にとっても非常に残念なこと。統一入試日の受験本番前に、受験経験を積んでおいて損はありません。統一入試日前に大阪で受験できる学校を紹介しておきましょう。2011年度入試から愛媛県を代表する進学校である愛光中学が大阪で受験できるようになります。

東大寺学園中学や西大和学園中学を受験する場合には愛光中学・函館ラサール中学が、女子最難関中学を受験する場合には愛光中学・岡山中学がお勧めです。

愛光中学:男女
函館ラサール中学:男子のみ
岡山中学:男女
土佐塾中学:男女

奈良県中学受験動向 >>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます