おけいこ/1Dayレッスン・体験おけいこ

カメラ初心者も大歓迎!カフェでフォトレッスン

人気の「カフェおけいこ」シリーズ、今回はカメラのレッスンに潜入しました! 初心者も大歓迎、コンパクトデジタルカメラでもOK、というカジュアルなスタイルが人気のフォトレッスン。お金をかけずにステキな写真を撮る秘密に迫ります!

山口 佐知子

執筆者:山口 佐知子

恋愛・おけいこガイド

「お金をかけずにカメラをはじめたい」という人にピッタリのフォトレッスンの登場です!

「お金をかけずにカメラをはじめたい」という人にピッタリのフォトレッスンの登場です!

「ステキな写真は撮りたいけれど、カメラってお金がかかりそう……」そんなふうに思ったこと、ありませんか?

今回は、そんな思い込みを一気に吹き飛ばす楽しいフォトレッスンをご紹介しましょう!

ここ数年は、カフェで習い事ができる「カフェおけいこ」がブームになっています。刺繍カフェ陶芸カフェもキャンセル待ちが出るほどの人気。たしかに、気持ちのいい場所で好きなことが習えるならモチベーションだってUPするというもの。今回もそんなカフェおけいこのひとつ、「フォトレッスン」に潜入です!

「手持ちのコンデジでOK!」のフォトレッスン

すでに持っているコンパクトデジタルカメラでも、ちょっとしたテクニックを教われば思いどおりの写真が撮れちゃいます!

すでに持っているコンパクトデジタルカメラでも、ちょっとしたテクニックを教われば思いどおりの写真が撮れちゃいます!

カメラをはじめてみたいけれど、いまひとつ勇気が出ない理由には次の3つの不安が考えられるのではないでしょうか。

■カメラについての3大「尻込み」要素
「カメラの本体の値段が高い」
「複雑な機能を使いこなす自信がない」
「自分に合った写真教室の選び方がわからない」

今回おじゃましたPhoto Talkのフォトレッスンでは、これらの問題をすべてスッキリ解決できるんです!

まず驚いたのは、「ステキな写真を撮るのに、カメラは問わない!」ということ。実際に、「ずっと前に買ったコンパクトデジタルカメラしか持っていなくて……」という生徒さんも、一眼レフカメラユーザーと一緒に楽しく参加をしています。

お金をかけずにカメラをはじめたい人におすすめ!

レッスンのはじまりは貝澤さんを囲んで宿題について話したり、おすすめの写真集を見たりして感性を研ぎ澄ます時間が流れていきます

レッスンのはじまりは貝澤さんを囲んで宿題について話したり、おすすめの写真集を見たりして感性を研ぎ澄ます時間が流れていきます

主宰している貝澤けいこさんは、「カメラをはじめるなら、エントリーは安いほうがいいと思います。本体もそうですが、レンズや備品など、お金をかけようと思うとキリがないでしょう? プロのようなスタジオや機材がなくても、ちょっとしたテクニックで撮れるのではないか、って」とニッコリ。コンデジもOKだし、買ったはいいが使いこなせていないまま眠っているカメラを持ってきてもOK。値段や機種に関係なく、とにかくカメラがあればいいんです!

実は、貝澤さんご自身が「お金をかけずに写真を撮りたい」と思ってカメラをはじめた超本人。10年前にはじめた通信講座をきっかけに、ほぼ独学で思いどおりの写真を撮れるようになったということです。「雑誌を読んで研究をしたり、実際に写真展へ出かけたり、量販店に行って店員さんに使い方を教わったり、とここまでずいぶん回り道をしてきました。みなさんには私が遠回りしてきたことを、ショートカットで教えられたらいいな、って」と、なんて太っ腹な!

そして、たしかにカメラ売り場の店員さんなら商品知識も豊富なはず。聞きたいことだけピンポイントに、しかも無料でテクを習得しちゃうなんてさすが! この作戦、私たちも明日から使えそうな予感です。

>>次のページでは、おトクなレッスンの魅力に迫ります!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます