金沢で食べる! ソフトクリーム・アイスクリーム・ジェラート

金沢の人たちは、アイスクリームが大好きです。というのは、全国的に見てもアイスクリーム・シャーベットの年間購入量が多いという総務省のデータがあるのです。そんな、口の肥えたアイスクリーム好きな人たちがいる金沢で、あえて老舗や人気店が挑戦した絶品の味をご紹介します。

烏骨鶏の卵が入った高級ソフトクリーム

烏骨鶏ソフトクリーム

烏骨鶏ソフトクリーム。少し黄みがかっているのが特徴です

普通のものでも500円、金箔をトッピングすると700円という高級なソフトクリームが金沢にはあります。その値段の秘密は烏骨鶏の卵が入っているから。烏骨鶏は漢方薬に用いられるニワトリです。金澤烏鶏庵では金沢市の山間部に農場を持っていて、ゆったりとした自然環境の中で烏骨鶏を育てています(特に天来(てんらん)烏骨鶏と名付けています)。

烏骨鶏の卵

烏骨鶏の卵。普通の卵のSサイズよりも二まわりほど小さい。1個546円

繊細で飼育が難しく、卵をおなかに持っている期間が10日から2週間と長いため、希少で、養分をたっぷり含んでいます。卵自体の味が濃いのでソフトクリームの味も濃く、とてもまろやかでクリーミー。ふわっと優しい感じがします。

烏骨鶏ソフトクリームが最初にお目見えしたのは、実は東京でした。2008年にテレビ局のイベントで金沢から出品したところ大盛況だったということです。

烏骨鶏かすていら

烏骨鶏かすていら

ところで、このお店を代表する商品はというと、「烏骨鶏かすていら」です。卵の風味を生かしたキメの細かいしっとりしたカステラで、芸能人にも愛好家がいて全国的に話題になりました。

このお店、もともとは漢方薬を扱う店としての展開を考えていました。しかし薬よりも、世の中の関心が向くであろう病気にならないための食生活に方向を転換。漢方の「医食同源」の考えに基づいて子供からお年寄りにまで好かれるカステラで地元の人たちに親しまれるお店になりました。

金澤烏鶏庵 東山店

金澤烏鶏庵 東山店

市内に6店舗ありますが、ソフトクリームが食べられるのは人気観光スポットのひとつ「ひがし茶屋街」にあるお店だけです。

茶屋街独特の風情を楽しんだ後、ふんわり味のソフトクリームを食べながら一休みしてみては。


■烏骨鶏ソフトクリーム 500円(金箔付き 700円)

金澤烏鶏庵 東山店
住所:石川県金沢市東山1-2-7
TEL:076-252-3399
営業時間:9:00~17:30(11月~3月)、9:00~18:00(4月~10月)
アクセス:金沢駅からバスで約8分「橋場町(はしばちょう)」下車徒歩約6分 一般車駐車場向かい