福光屋の酒かすアイスクリーム

お店で食べられる酒かすアイス。熟成させた味醂が付いています

酒かすアイス。お店で食べる時は7年も熟成させた黒味醂が付いてきます

風味豊かな酒粕の香りが、ベースのアイスクリームにほどよくマッチしていて、食べるとそのおいしさに思わず目を見張ります。クリームチーズの味にも似ていますが、くせはなく甘さは控えめで食べた後もさらっとしています。

使われている酒粕は、酒米の最高峰・山田錦で造られた純米大吟醸酒のもの。さらに、福光屋の酒粕は搾り方がゆるいので米の旨味をたっぷりと含んだ贅沢なものになっています。

「加賀鳶」は旨みのあるキレる辛口。純米造りの技術を徹底的に追及して誕生した一品

「加賀鳶」は旨みのあるキレる辛口。純米造りの技術を徹底的に追及して誕生した一品

福光屋は1625年創業の金沢で最も古い老舗の酒蔵です。白山から百年かかってこの地にたどりつく伏流水「百年水」と「上質の酒米」、そして「職人の技」が「酵母や麹カビといった微生物の力」を得て旨い酒を生み出します。

米が豊富に穫れる現在でも、ほとんどの酒造メーカーでアルコールを添加していますが、福光屋は米と水だけで醸造する純米蔵です。
自然の摂理と真正面に向き合い、醪(もろみ)を完熟醗酵させると旨味が膨らみ、後味が心地よく消えていく立体的な味わいの「旨くて軽い」酒が造れるのだそうです。 


 
酒かすアイス

パッケージデザインなどにもこだわりがあり、おしゃれな雰囲気を醸し出しています

また、昔ながらの仕込み方を大切にする一方で、現代の客の嗜好や食事スタイル、生活スタイルに合わせるという視点も忘れていません。

同時に「お米の醗酵の可能性」を常に追求していて、調味料、スイーツ、化粧品など幅広く商品を開発しています。

本物へのこだわりを持った酒蔵だけが出せる美味しさや力がそこにはあります。

■酒かすアイス 500円(ショップ内では黒味醂つき)
持ち帰り用の単品は420円
※通販もあり

 

福光屋金沢本店。老舗の酒蔵ですが、ショップはとてもスタイリッシュ

福光屋金沢本店。老舗の酒蔵ですが、ショップはとてもスタイリッシュ

SAKE SHOP 福光屋 金沢本店
住所:石川県金沢市石引2-8-3
TEL:076-223-1117
営業時間:9:00~19:00(土・日・祝は10:00から)
定休日:無休(年末年始のみ)
アクセス:金沢駅からバスで約15分「小立野(こだつの)」下車徒歩1分