体臭・脇汗ケア/体臭・脇汗ケア対策

臭わない女! 体臭の予防&デオドラント(2ページ目)

気になる体臭「ワキ」「足の裏」「頭皮」の予防とデオドラント体策をご紹介。日常的に気をつけるべき点や、スペシャルケアの方法など、詳しくご紹介しています。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

足のニオイ対策法

体臭のない、臭わない女に!

体臭のない、臭わない女に!

足の裏には「エクリン腺」という汗の穴が密集しており、両足で1日にコップ一杯の汗をかくと言われているので、「ナマ足」でサンダルを履いた日は臭ってしまうのは当然!

そんな足のニオイを抑えるには、以下の2点が大事。

1. まず足を清潔に保つ
2. 余計な角質や皮脂、汗を残さない

まず、お風呂で足を洗うときは、指間までしっかり洗いましょう。その後は湿気を残さないよう、きちんと拭いてよく乾かすことが重要。汗をかいたときも同様に、できるなら靴下を脱いで足を乾かすとニオイ緩和に◎です。

また、ストッキングなどの化学繊維は汗を吸い取りにくいので、靴下はなるべく通気性のよい綿などの自然素材がよいでしょう。

靴のお手入れも重要。、帰宅して脱いだ靴をすぐにしまわないようにしましょう。汗や湿気がいっぱいの靴をそのまま靴箱にしまうと、2~3時間ほどで雑菌が繁殖し、嫌なニオイを発生させます。靴を脱いだら、風通しのよいところで数時間干してからしまうこと覚えておきましょう。

その他、消臭スプレーや消臭パウダーなど足専用の対策商品を上手に活用するのもポイントです。

頭皮のニオイ対策法

満員電車やオフィスなどで心配になる自分の頭皮のニオイ。ロングヘアの人は特にムレやすく、ボディのニオイと同じくらい気になっている人も多いものです。

そこでオススメしたいのが、週に1~2回の頭皮スペシャルケア。通常のシャンプーでは取りきれない余分な皮脂をしっかり除去。スカルプ専用のシャンプーを頭皮につけ、よく泡立てながら優しく頭皮マッサージすれば、気になる皮脂をコントロールし、ニオイの心配も除去してくれますよ。







【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で体臭対策用品を見るAmazon で体臭対策用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます