エアコン/エアコンお試しレポート

富士通ゼネラル エアコン nocria Sシリーズ(2ページ目)

コンパクトサイズが売りの富士通ゼネラル。今回は最上位機種の「Z」ではなく、あえてセカンドラインの「S」に注目。省エネ性能はハイレベル&業界最小サイズで設置性が断トツの「S」シリーズは、買い替え派にぴったり! コストパフォーマンス重視派におすすめです。

執筆者:戸井田 園子

業界最小サイズでも高機能モデル

半間幅の壁にカーテンレールが出ていてもピッタリ納まるコンパクトサイズ

半間幅の壁にカーテンレールが出ていてもピッタリ納まるコンパクトサイズ

「Sシリーズ」は、2.8kWタイプでAPF6.5とハイレベルな省エネ性能ながら、他社高性能タイプと比べると、室内機がかなりコンパクト。高さ250mmなので、窓や和室の長押(なげし)の上にも設置可能で、買い替え需要にぴったり。エアコンは、本体サイズがコンパクトになるとエネルギー効率を上げにくいのですが、 業界最小サイズで省エネ性能は高レベルを実現したのが、最大の武器と言えるでしょう。

 

1度の差が1時間いくらの節約になるかわかる!

温度設定を変えると「1時間で1.5円お得になる」ことがわかる表示

温度設定を変えると「1時間で1.5円お得になる」ことがわかる表示

新機能として搭載された「見える化」機能。「1日の積算電気代」や「1日の運転時間」、またリモコン操作で「今日と昨日の電気代」なども表示されます。これらは他社と比べ特に目新しくはないのですが、ちょっと面白いのが、温度設定を変更すると、1時間あたりどれくらい電気代が違うか表示される点。温度を変えると、葉っぱマークに金額が表示されます。「1時間でこれだけ電気代が安くなる」=「省エネになる」というわけです。葉っぱマークが出ないと、逆に高くなると言う意味とか。これなら、省エネ対策もヤル気になりますね。

 

人がいないと自動OFFして省エネ!

人がいないと電源OFFになる「不在eco」モード。OFFでなくセーブ運転になるモードもあり、リモコンで設定できる

人がいないと電源OFFになる「不在eco」モード。OFFでなくセーブ運転になるモードもあり、リモコンで設定できる

人感センサーを搭載し、人の動きと湿度の関係から最適な運転モードを選択してくれる「快適自動」運転を実現。さらに、人がいるかいないかを見極めて不在時に省エネ運転をしてくれる「不在ECO」モードを搭載。「オート・セーブ」モードは人が居なくなって10分後にはセーブして運転、「オート・オフ」モードは10分後に自動OFFと、2つから選べるため、状況に応じて使い分けられて便利。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます