香港/香港のおすすめエリア

銅鑼湾(コーズウェイベイ)の観光スポット

観光目的で銅鑼湾に行く人はあまりいないかもしれませんが、歩いていておもしろいエリアです。休日のヴィクトリアパークはミニジャカルタといわれるほどインドネシア人のお手伝いさんが多く、また違った雰囲気です。

リン 美雪

執筆者:リン 美雪

香港ガイド

時間に余裕があったら散策したい銅鑼湾

歩きながら街の空気を感じるのも楽しい

歩きながら街の空気を感じるのも楽しい

必ず訪れてください!というほどの観光スポットはありませんが、旧正月前だったらおすすめするのがヴィクトリアパークの花市。競馬シーズンだったら「お遊び」的感覚で気軽に行ける競馬場も楽しいですよ。
 

歴史を肌で感じるヌーンデイガン

もし正午に銅鑼湾近辺にいるようなら、ヌーンデイガンもお見逃しなく。これは1850年頃からイギリスのジャーディン・マセソン商会が、自社の船が無事入港すると祝砲を撃っていたという慣習の名残で、今でも、毎日正午に一発だけ空砲を撃っているのです。少しわかりにくい場所にありますが、ビクトリアパークに順路を示す案内があるのでそれに沿って、ビクトリア湾方面に行ったらたどり着けますよ。

<DATA>
Noon day gun
アクセス:MTR銅鑼湾D1出口、徒歩10分、海沿い

 

競馬ファンにはたまらない、ハッピーバレー競馬場

敷地内には競馬博物館もあり

敷地内には競馬博物館もあり

タイムズスクエアの裏手という街のど真ん中にあるハッピーバレー競馬場。香港で競馬が始まったのはイギリスの植民地になった直後の1842年から。当初は男性の出入りしか許可されておらず、女性が認められたのは1921年になってからのことだとか。さらに初めて中国人が受け入れられたのはその数年後の1926年のことでした。

競馬シーズンは毎年9月から6月まで。期間中ほぼ毎週水曜日の夜はハッピーバレー、土曜か日曜日の午後はシャティン(新界にある)で行われます。真剣勝負のおじさまたちの姿もありますが、娯楽で出向いている人も多いので、楽しめますよ。スタンドにあるレストランでお食事をいただきながら観ることもできます。

<DATA>
Happy Valley Race Course
アクセス:MTR銅鑼湾 F出口、徒歩10分

 

イベントがある時はビクトリアパークへ

毎年3月に開催されるフラワーショーは見事なもの

毎年3月に開催されるフラワーショーは見事なもの

銅鑼湾と天后の間にある大きな公園。季節毎に維多利亞公園(ビクトリアパーク)ではいろんなイベントが開催されるので要チェックです。有名なのは旧正月前の花市と中秋節の間行われるランタンフェスティバル。

その他にもフラワーショーやペダルカートレースなどというマイナーなものもやっているので、散歩がてら行ってみるのもいいかもしれませんね。公園内には名前の由来でもあるビクトリア女王の銅像もあります。早朝は太極拳をしている人の姿も!

<DATA>
Victorria Park
住所:Causeway Road, Causeway Bay
TEL:(852)2890 5824
アクセス:MTR銅鑼湾E出口、徒歩5分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます