パリで食べたい世界のグルメ

各国
パリはフレンチ以外も美味しいレストランが多い(写真は台湾料理店ゼンジュー)
フランス料理はバリエーションも多く、美味しいということは言うまでもありませんが、たまには他の国の料理も食べてみたいという時、ありますよね。パリは外国人街も点在し、あらゆる国の料理が食べられる街。

10区の東駅周辺はアフリカ系、インド系の人々やお店が集まっているし、20区のベルヴィルや13区のプラス・イタリーは中国人街。2区のサンタンヌ通りは日本料理店や食材店、コンビニだってある日本人街となっています。フランスをちょっとだけ忘れて、パリでプチ世界旅行してみませんか。

※1ユーロ=約114円(2010年10月1日現在)

パリのアジア料理レストラン

アジア
アジア料理もおしゃれなのがパリ(写真はマレのタイ料理店マイタイ)

濃厚な味付けのフランス料理三昧で胃が疲れた時に行きたくなるのが、アジア料理。異国の地で食べ慣れている味に出会うと、ほっとしますよね。本場の人が作る本格的な料理からフランス向けにアレンジされたものまで、パリならではのアジアンを楽しんで下さい。

アジア1 タイ料理 マイタイ

マイタイ
スパイシーなのにマイルドな味わい
タイ料理特有の強いクセがなく、フランス人に大人気のタイ料理店、マイタイ。ブティックが集まるマレにあるので、お店の雰囲気もとてもおしゃれ。個人的にタイ料理が苦手なガイドが美味しい!と気に入ってリピートしているお店です。

お昼のメニューは、前菜、メイン、デザートの3皿で13.5ユーロ。ピリッと唐辛子が効いたパクチー入りの鶏そぼろ、ココナッツミルクカレーなど、タイ料理の定番メニューでありながらもマイルドな味に仕上がっています。

<DATA>
mai thai(マイタイ)
住所:24 bis, rue Saint Gilles 75003 Paris
TEL:01 42 72 18 77
アクセス:Chemin Vert(メトロ8)から徒歩3分

 

アジア2 台湾 ゼンジュー

ゼンジュー
デザートにはタピオカミルクティーを
ラーメン屋や食材店が並ぶ日本人街サンタンヌ通りのすぐそばにあるゼンジューは、洗練された台湾料理が食べられるお店。

ランチは3品とデザートか飲み物のセットで13ユーロ、夜のメニューは3品のセットが13ユーロから選べます。台湾独特の香辛料を使ったメニューは、肉や魚と野菜をふんだんに使ったヘルシーなものばかり。盛りつけの彩りも素晴らしく、台湾料理の美意識を感じます。

大粒のタピオカが入ったミルクティーは、抹茶味や黒糖味などの和風味が充実。午後はケーキとお茶が楽しめるサロンドテとしても利用できます。

<DATA>
zenzoo(ゼンジュー)
住所:13, rue Chabanais 75002 Paris
TEL:01 42 96 27 28
アクセス:Quatre Septembre(メトロ3)、Pyramides(メトロ)からそれぞれ徒歩3分

 

アジア3 韓国料理 ダライ

ダライ
ディナーのメニューで12ユーロは驚き
個人的に韓国料理が大好きなガイドは、パリで数々の韓国料理店に行きましたが、中でも一番コストパフォーマンスの高いお店がここダライ。昼は3皿9ユーロ~、夜は3皿10ユーロ~のメニューが食べられる超お得なレストランです。予約ができないので、夜はすぐ満席になり行列ができることもしばしば。

焼肉やビビンバなど、韓国料理の定番メニューを中心とした豊富なメニューも魅力。おすすめは、ボリュームたっぷりで辛いと評判のキムチチャーハン。デザートには抹茶アイスや韓国風クレープも食べられます。

辛いものが苦手な人が多いというフランス人のために、辛さを抑えめにする韓国料理店が多いパリで、韓国人のお客さんが多いことがその美味しさを証明しています。

<DATA>
■DARAI(ダライ)
住所:4 bis, rue Violet 75015 Paris
TEL:01 45 77 36 77
アクセス:Duplex(メトロ15)から徒歩2分

 

アジア4 インド料理 パッサージュ・ブラディ

ブラディ
6ユーロでカレーが食べられる
アフリカ系、インド系の人たちが集まり民族色が強い東駅界隈は、美味しいインド料理店が数多く集まっています。中でもパッサージュ・ブラディというアーケードは、数十軒のインド料理屋の他に、サリーを売る民族衣装のお店やガレーのスパイスが売っている食料品店などが並ぶインド人街となっています。

お昼のカレーは6ユーロ、夜のメニューは3皿で15ユーロ程度ととてもリーズナブル。どのお店もインドの宮殿をイメージしたようなキレイな造りで、フランス人や観光客に人気です。

よりカジュアルなインド料理を楽しみたかったら、直角に交差するフォーブール・サンドニ通りへ。夜でもカレーが6ユーロで食べられ、地元のインド人もよく利用しています。

<DATA>
■Passage Brady(パッサージュ・ブラディ)
住所:Passage Brady 75010 Paris
アクセス:Chateau d'eau(メトロ4)から徒歩1分