newsing
ソーシャルニュースサービスとして人気のnewsing |
ソーシャルブックマークに近いサービスとしてソーシャルニュースサイトというものがあります。有名なサイトとしてはdiggがあります。海外サイトですが、ニュースを中心としたブックマークに対し、ユーザーが投票し、その得票数が多いものから掲載されます。
日本での代表的なサイトはnewsingです。ニュース自体に投票できることに加え、ユーザーがつけたコメントに対しても投票できるシステムがあり、ユーザー同士のコミュニケーションが図れるようになっています。
ソーシャルブックマークとの差別化が難しく、日本ではまだまだ認知度の低いサービスですが、気になるニュースをブックマークして保存するよりも、いま話題となっているニュースを媒介にして他ユーザーとコミュニケーションを図りたいというユーザーにはお勧めのサービスです。
■他のおすすめサイト
delicious
海外サイトです。2003年サービス開始と歴史は古く、2005年12月に米Yahoo!が買収し、現在も世界最大級のソーシャルブックマークサイトとして人気です。
英語サイトではあるものの、日本語のページも文字化けなくブックマークできることから日本人のユーザーも多いです。
Buzzurl
Buzzurlの最大の特徴は、企業の経営者や、プロデューサー、マーケッター、クリエイターなど影響力のある各業界の専門家をオフィシャルユーザーとし、その人たちのブックマークを見ることができる点です。
自分に近いユーザーを捜す手間を省き、さらに影響力がありバックグラウンドがはっきりわかる人のブックマークを知りたいというユーザーにお勧めです。
BON SAGOOL
BON SAGOOLは通常のソーシャルブックマークサイトとは違い、自分が気になったページをブックマークし、他ユーザーと共有するのではなく、各ソーシャルブックマークサイトで気になるユーザーやブログのRSSを登録し、自分だけのお薦めブックマークを作るサービスです。
一通り、ソーシャルブックマークを使いこなし、より自分の好みに近いブックマークだけを見たいというユーザーにお勧めです。