株・株式投資/株式関連情報

短期売買の5つの必需品を紹介します!(2ページ目)

短期売買を快適に行うためには、前もってそろえておくものがあります。といってもどんなものが必要なのかわからない!という人のために短期売買に必要な最低限のものを紹介します!

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

短期売買に集中できる空間や自分なりの方法

画像の代替テキスト
トレードをするには集中が必要不可欠。集中できる環境を作りだしましょう。
短期売買は株価の動きを見て、ここぞというときに注文を出さなければならないのでとても集中力を要します。そのため、トレードに集中できる環境を整えることが勝つためのポイントの1つといっても過言ではありません。

集中というと静かな空間を連想しますが、人によっては音楽を聞きながらのほうが集中できるということもあります。もしくは、「この香りが漂っていると集中できるんですよね」なんていうとレーダーもいるかもしれません。トレード前には、自分がどんな環境であれば集中できるのかを考えておくことが必要ですね。また、ずっと集中しているのは大変です。「コーヒーを飲む」とか「ストレッチ」をするといったリラックスする方法も一緒に把握しておけば、肩がこらないトレードができそうです。

集中力を高めるにも効果的なとても座りやすい椅子

実際のトレードだけでなく、情報収集するときにも座っている椅子にこだわりがあるトレーダーが多いようです。ほぼ毎日座る椅子ということもありますが、「座りやすさ=集中」という方程式が成り立っているのも、こだわりを持つ理由です。椅子は値段とすわり心地が比例すると聞いたことがありますが、値段で決めるのではなく実際に座っときのフィット感で選びましょう。

トレードに適した銘柄を探し出すための情報源

利益確定をした後は、次の銘柄探しが始まります。というよりは、トレード中にも新しい情報を探して、投資する銘柄を掘り当てようとしているのが短期売買のトレーダーです。スイングトレードの場合は、デイトレードほど忙しくないのでもう少しゆっくりと銘柄探しができますが、どこから情報を得るかという「情報源」は必要ですね。

両者に共通して言えることは「確かな情報を得るためのツールを見つけることがトレードの成功のカギになる」ということです。闇雲に手を出しても勝てる世界ではないので、情報をいち早くキャッチして信頼性を確かめて、買うかどうかの決断を下さなければならないのです。
インターネットが普及して様々な情報が飛び交っている今だからこそ、確かな情報とそうでないものを見分ける眼力も必要になってきています。

次回は、個人投資家の情報収集源を具体的に紹介します。お楽しみに!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます