株・株式投資/株式関連情報

トピックス投資「コバンザメ投資法」の極意(3ページ目)

トピックス関連の投資法といえば「コバンザメ投資法」。法を改正させるほどの過熱ぶりを見せたコバンザメ投資法の使い方や売買のタイミングなど、その極意にせまります!

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

コバンザメ投資法で儲けるための3つの売買タイミング

画像の代替テキスト
日程のチェックを忘れずに!
コバンザメ投資法で儲けるためには買いと売りのタイミングが大切です。大きくわけて3つあるので紹介します。

■昇格発表日の3日~4日前に買って、昇格発表日に売る
■発表後の中だるみの時期に買って、納得いく利益が出ればいったん利益確定する
■トピックス買いの日の3日~4日前に買って、トピックス買いの前日か、トピックス買いの日の前場に売る

この中で特に重要なのは3つ目の売るタイミングです。なぜこのタイミングで売るかというと、トピックス買いがあるかどうかはわからないからです。つまり、機関投資家が買いにくることなく、トピックス買いによって起こる株価の上昇がないこともあるのです。

そうすると、「あれ?トピックス買いがこないぞ」と思った個人投資家たちは、一斉に株を売ってしまいます。その結果株価が急落。結局損切りということになりかねないのです。したがって、トピックス買いの日の後場まで持ち越さずに、早めに売ってしまった方が無難といえるでしょう。

自分で納得がいく利益が出たらさっさと利益確定をしよう

トピックス関連の銘柄については、機関投資家の力を借りるのも1つの方法になりますが、自分で納得のいく利益が出たら、早めに利益を確定させた方がいいでしょう。なぜならば、トピックス買いの期待を持ったまま株を保有しても、期待通りに株価が上がらないこともあるからです。

株価が絶対に上がるという保障がないことは、株を買った時点でしかりと肝に銘じておくことが大切ですね。また株は自己責任。自分の判断で売買しましょう。

【関連リンク】
TOPIX(東証株価指数)が変わると株価が変わる?(All About よくわかる経済)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます