株・株式投資/株式関連情報

1日で株価が4倍?マーケットメイク銘柄の謎

1日で株価が数倍になってしまう銘柄があります。ん?と思った方もいるかと思いますが、本当の話なのです。では、なぜ株価が数倍になるのでしょうか。その秘密に迫ります!

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

1日にいくらでも株価が動ける銘柄があった!

このところ日経平均株価が下落していますが、それを尻目に株価を上昇させている銘柄があります。しかも、上げ幅は尋常ではありません。高値で見ると4倍以上になった銘柄もあるのです。

しかし、ここでふと疑問がわいてきますね。1日の間に動ける株価の範囲は決まっているはずでは?そう思う方もたくさんいると思います。もちろん、多くの銘柄では決まっていて、それが「値幅制限」です。下がその表です。
画像の代替テキスト
(注)株価が高くなっても同じように値幅制限があります。

これは東証の値幅制限で、東証に上場している銘柄の株価はこれに沿って動くことになります。もちろんジャスダックにも値幅制限がありますが、同じジャスダックに上場していても値幅制限がない銘柄があるのです。それが「マーケットメイク銘柄」と呼ばれているものなのです。

1日で株価が数倍もありえる、マーケットメイク銘柄

マーケットメイク銘柄とは、マーケットメイカー(証券会社)が投資家の売買相手となり、株の取り引きを行う方式のマーケット方式を使って売買する銘柄です。通常は、投資家の売買相手が自分以外の投資家や証券会社などのオークション方式と呼ばれる売買が行われるので、取引相手が限定されるという点で違いがあります。

マーケットメイク銘柄はジャスダックにしかありません。上場したり上場廃止になったりする銘柄もあるので、数に変動はありますが、225社程度です。口座も特別なの?と思うかもしれませんが、通常の株の売買と同じように取引ができるので、新たに口座を開く必要はありません。

マーケットメイク銘柄の最大の特徴は、やはり「値幅制限がないこと」。そのため、1日に株価が2倍、3倍になる可能性があるのです。実際に株価が暴騰して数倍になった銘柄があります。そんな銘柄を次のページで紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます