株・株式投資/株式関連情報

お世話になってる?外食産業に注目!

なんだかんだ言っても、一番大切なのは「食」。そこで今回は、社会人だけではなく主婦だってしたい外食にスポットを当てて、ちょっと得する方法と具体的な会社を紹介します!

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon
株を買いたのだけれど、いったいどこの株を買ったらいいのかわからないのです。そんな話を聞くことがあるのですが、まずは、身近なところから探してみてはどうでしょう。

生活の基本は「食」

画像の代替テキスト
普段は家で食べている人だって、ときには外で食べたいものです。
1日の中で必ず行うことは「食べる」こと。これなしでは、生きていけませんから当然といえば当然ですね。では、みなさん一体どこで食べるのでしょうか。もちろん家で食べている割合が多いとは思いますが、日中働いている人であれば、昼食はいつも外で食べている場合が多そうです。それに、いつもは家で食べているという人も、時には外食をしたりすることもあるのではないでしょうか。

そこで、もし外食をするときでもちょっと得をする方法があると聞いたら、あなたはどうしますか?

株主になってお食事券をもらおう

外食がちょっとお得になる方法は、ずばり株主優待をもらうこと。外食産業の会社の場合、株主優待でお食事券や優待券をもらえることが多いので、これを利用すれば食事代が安くなるのです。

株主優待の権利をとるにはその会社の決算月や、何株もっていればいくら分のお食事券がもらえるのかなどをチェックしておく必要があります。たとえば100株では3,000円分で500株では6,000円分というように、株数によってもらえるお食事券の額が違ってくるのです。

また、お食事券ではなく自社製品という場合もあるので、優待の品自体の確認もしておいたおうがいいでしょう。例としてあげるとすると、ドトールコーヒー(9952)です。ここはお食事券ではなく、コーヒーのギフトセットがもらえるのです。ちなにみコーヒーつながりで見てみると、スターバックス(2712)はドリンク券が株主優待として用意されています。

さて、次のページでは、お得な優待券やお食事券がもらえる会社を見ていきましょう。
                            
                          次のページへ!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます