株・株式投資/株式関連情報

年間132勝! 田丸好江さん登場!

年間132勝。これって、すごい数字ですよね。土日を抜かして計算してみると2日に1回以上は勝っていることになります。そんな成績を残した投資家が、今回のゲスト。早速お話を伺ってみましょう。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

2日に1回勝つ投資家

画像の代替テキスト
株式会社ザイナスの取締役、そして株式会社 ザイナス アセット マネジメント 代表取締役社長田丸好江さん。多方面で活躍中されている。
年間132勝という成績を残した女性投資家がいます。今回、私は直接お会いするチャンスを与えられて、実際にお話を伺うことができました。その方は、投資家というちょっと硬いイメージからはずいぶんとかけ離れたとても穏やかな方。でも、やっぱり目の奥には鋭い光があるような素敵な女性です。

一体誰なんだろう?と気になるところだと思いますよね。その方は株式会社ザイナスの取締役、そして株式会社 ザイナス アセット マネジメント 代表取締役社長でもある田丸好江さんです

田丸さんは著書も多数、そしてセミナーもドンドンこなされています。そして何より一番すごいところは、投資ソフトを開発したという点です。そのソフトが「スーパー・相場の女神」。

実は私も取材中にソフトを見せていただいたのですが、買い転換と呼ばれるシグナルが出ると株価が上がっていく可能性が非常に高い。そして逆に売り転換がでると、その後は株価が下がってしまう可能性大でした。もちろん100%はありえませんが、このソフトを使うことで今以上の勝率を上げることができるかもしれない、そう思いましたね。

そんな投資家の味方的なソフトを開発した田丸さんに、今回はお話を伺います。

テクニカル分析をベースにする

ガイド:田丸さんにお会いするのははじめてなので、ちょっと緊張しています。年間132勝もする方ですし、すごく硬いイメージがあったのですが、お会いしてすぐに変わりました。なんか、すごく余裕のオーラが出ていますよね。

田丸:(笑)

ガイド:田丸さんはチャートをとても重視されていますよね。テクニカル分析が土台になっていると思うのですが、それに行き着くまでの過程を聞かせていただけますか?

田丸:私は、柴田罫線でチャートの勉強をしていたんですね。そしてそれを基に相場の動きを研究したんです。そうすると、相場には一定のリズムやトレンドがあると気づいたわけです。

ガイド:柴田罫線というのは、昭和の大物相場師として知られる柴田秋豊氏が分析研究したテクニカル分析法ですよね。延べ5,000年以上にもおよぶ罫線を分析したといわれ、その結果を集大成したテクニカル分析法だとか。

田丸:その通りです。棒足(ぼうあし)とカギ足(かぎあし)の2種類のチャート上に現れる「売り法則」と「買い法則」によって、個別銘柄の売買タイミングがわかるんですね。柴田罫線は、テクニカル分析の最高峰と評されているんですよ。

注1
棒足とは、高値を上に、安値を下とした棒グラフのこと。1日、1週間、1ヶ月単位などで、株価の高安を記録したものです。
画像の代替テキスト
棒が並んでいるように見える棒足。ローソク足よりも情報が少ないのが欠点か。

今は始値、安値、高値、終値の四本値で現すローソク足が主に使われています。

注2
カギ足というのは、「値幅足」ともいわれ、値幅の騰落を1本の線の屈折で示したもの。価格の動きだけに注目した典型的な非時系列チャート、つまり横軸に時間の経緯を取り入れないのが特徴。決められた値幅以上の株価変動があった場合にだけ線が引かれ、上昇・下降が何日も続く場合は同じ線に継ぎ足していきます。株価が反転した場合はその右隣に新たな陰線・陽線を引きます。
画像の代替テキスト
横軸には時間がないので、ギュッと詰まったような感じ。


田丸さんは、この棒足とカギ足がポイントの柴田罫線を勉強し、またその他のテクニカル手法も合わせて株式投資の研究をして、自分で独自の田丸式を確立されたんですね。

それについての詳しい話は次のページで。
次のページへ!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます