株・株式投資/株式関連情報

2008年はどこ?次の投資先を探せ!

2007年は日本株が大きく揺れ動きました。安定しない相場の中、ダメージを受けた方も多いのでは?そこで、さらなる投資先を探してみました。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

日本以外にも市場はたくさんある

経済の成長が予想され、世界中から注目されていきたブラジル、ロシア、インド、中国。この4つの国から思い浮かぶのは、そう「BRICs」。これはアメリカの大手証券会社であるゴールドマン・サックスが名づけたもので、上の4つの国の頭文字をとってできた、愛称のようなものです。

これらの国の特徴は、国土が広いこと、労働力となる人口が多いこと、天然資源に恵まれていること。ゴールドマン・サックスのレポートによると今後40年以内にBRICsの経済は、アメリカ、日本、イギリス、イタリア、ドイツ、フランスで構成されているG6よりも大きくなると予想されているのです。

では、これらの国にはどうやって投資をすればいのでしょうか。個別銘柄を買うこともできそうですが、口座開設など手続きが…。そういう方は日本の証券会社で買えるファンドを利用してみるのがおススメです。

ファンドを利用して投資をする

BRICsに関しては、ファンドも多数販売されています。たとえばマネックス証券では「HSBC BRICs オープン」として販売されています。

過去の基準価格の動きを見てみると、かなり上がっていることがわかります。
画像の代替テキスト
HSBC BRICsオープンの1年の動き。
出所:マネックス証券ホームページ



画像の代替テキスト
同じく、HSBC BRICsオープン過去3年間の動き。
出所:マネックス証券ホームページ

しかし、BRICsの場合、すでに話題になってしまったこともあり、次はどこにしようかと考えている投資家の方も少なくないのではないでしょうか。そこで、ターゲットの1つとして、ポストBRICsになるのでは?とゴールドマン・サックスが発表したグループを紹介します。それが「NEXT11」。

次のページでは「NEXT11」について、見ていきましょう!!次のページへ>>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます