株・株式投資/株式関連情報

世界で一番時価総額が大きな企業はどこ?(2ページ目)

先日、世界の企業の時価総額ランキングを野村證券が集計しました。その結果、世界一は…。とその前に、そもそも時価総額って?日本で一番時価総額が多き会社は??

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

  • Comment Page Icon

株価の大きな動き

■トヨタの株価が半分になる、あるいは三菱UFJフィナンシャル・グループの株価が倍になる。

時価総額は株価の動きに連動するので、発行株式数が変わらない状態で株価が2倍になれば、当然時価総額も2倍になります。もちろん株価が半分になれば、時価総額も半分。

トヨタの株価が半分になるというのは、よほどのことだと思うので、現実的ではないと思いますが、仮に業績が下がり、しかも円高が一気に進む、そしてニューヨークが暴落するなど、複数の要因が重なりあった場合、株価が下がることになります。

しかし、こういう場合には三菱UFJフィナンシャル・グループにも大きな影響を与えることになります。チャートを見ても、この2つの銘柄は似たような動きをするので、たとえば、業績に関することなど、個別の特別な理由がない限り株価の動きに大きな違いが出ることはなさそうです。
画像の代替テキスト
ピンクが三菱UFJフィナンシャル・グループ、青がトヨタ自動車の株価の動き。(3ヶ月)
出所:マネックス証券ホームページ


新たな企業の上場

■トヨタの時価総額を上回る企業が上場する
こちらも現実的ではないのですが、仮に発行株式数が30億株、株価が1万円であれば、時価総額は30兆円となり、トヨタの時価総額を抜くことになります。世界を見れば、エクソンモービルや、ペトロチャイナがあるので実在はするのですが、これがたとえば東証に上場するのかといえば…。

ちなみに東証1部に直接上場する場合、上場時の時価総額が500億円以上というのが条件の1つになっています。

こういったことを考えると、日本の市場でトヨタの存在がいかに巨大なのかがわかります。日本経済をひっぱる企業の1つとして君臨する理由の1つが、この時価総額の大きさにあるのだと考えることができそうです。

ライブイベントも?株主総会って何?(All About オンライントレード)
5,000円であなたも積立投信デビュー!(All About オンライントレード)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます