マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

30代の贅沢ウエディング!費用はいくら?(2ページ目)

晩婚化が進む中、30代カップルの結婚式は、ちょっと贅沢なこだわりのウエディングが流行しているそう。数々の結婚式に出席して目の肥えた自分を満足させるには、結婚式にいくら必要?

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon

オーダーメイドのウエディングドレス20万円~

世界に1つだけ!私だけのオリジナルウエディングドレスで素敵な想い出を!
結婚式は花嫁さんが主役!一番自分に似合う、そして世界に1つしかないオーダーメイドのウエディングドレスでとことんこだわってみてはいかがでしょう。オーダーメイドウエディングドレスは、20万円前後から予算に合わせてオーダーすることができます。素材やデザインも好みのものにしてくれるのはとても嬉しいですね。

最近は、“おめでた”と重なってダブルハッピーウエディングを行う人も増えています。このような場合、既製のレンタルドレスだとウエストに合わせたら肩や胸周りがブカブカということにもなりかねません。マタニティ用のウエディングドレスを扱っているところや、オーダーメイドでピッタリなものを作ってもらうのがいいでしょう。


こだわりの演出!クラシックの生演奏10万円

クラシックの生演奏で、披露宴もグレードアップ!
厳かな雰囲気を演出するには生演奏がピッタリ。音楽事務所や管弦楽団などでは生演奏の派遣を行っているところもあります。森音楽事務所の弦楽四重奏(バイオリン2・チェロ・ヴィオラ)は10万円(2006年サマーウエディング夏限定・特別料金)。

eBridal netでは演奏者1人あたり、ミニコンサート2万円、披露宴BGM2万5000円。弦楽四重奏ならこの4倍になります。


こだわりの結婚式をしたいならお金を貯めよう

一般的な挙式の平均額は約280万円ですが、こだわりの結婚式には400万円前後のお金がかかります。このほかに、結納、婚約記念品、結婚指輪、新婚旅行、新生活を始める費用などもかかるので、全部で600万~700万円くらいはかかりそうです。マンションの頭金にもなりそうな金額ですね。

でも、シングルの平均貯蓄額は429万円。貯蓄ゼロの人も4割いて、貯蓄のある人と、ない人の差が広がってきています。結婚式にお金をかけるどうかは人それぞれですが、思い通りの結婚式を挙げたいならば、しっかり貯蓄をしておくことが重要です。さっそく夏のボーナスから貯蓄を始めましょう。

【関連リンク】
提案!30歳からの大人ウエディング(All About結婚式)
30代の「やるなら婚」が急増中(All About結婚式)
憧れの結婚式!費用はいくら必要?
2005年シングルの貯蓄・負債の平均は?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます