マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

シングル女性の平均貯蓄、40代で1000万円!(2ページ目)

シングルの平均貯蓄額は429万円(2005年家計の金融資産に関する世論調査)という結果がでていますが、年代別ではどうなっているのでしょうか?5年ごとに行われている全国消費実態調査からみてみましょう。

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon

40代女性の持ち家率は37.7%

シングル女性も40代になると約4割の人が住宅を購入しています。40代男性は34.3%なので、女性の方が持ち家率は高いです。それに対して負債は男性の方が多いというのも、面白い特徴です。男性は収入が高い分、ローンも多く借りられるので高めの物件を選択している可能性がありますが、女性は自己資金をしっかり準備してローンは少なめにという堅実な買い方をしている人が多くなっています。(独身女性マンション頭金1000万円

年代別undefinedシングル男性の平均貯蓄額

年代別 シングル男性の平均貯蓄額



資産運用では男性の方が積極的

40代の男性は774万円の貯蓄のうち約1割の85万円を投資に回していますが、女性は949万円のうち4.5%の43万円だけ。少しの差ではありますが、資産運用の面では男性の方が積極的という結果になっています。

でも、資産運用に関心のある女性が増えていることは確か。女性は納得いくまでじっくり勉強してから投資を始めようとする傾向があるので、今後は女性が投資をする割合も徐々に増えてくると予想されます。

日本人女性の平均寿命は85.59歳。40歳という年齢はまだ半分にも達していません。自分らしさの華を咲かす充実のときとなるよう、仕事やプライベートの楽しみを増やし、お金を上手にマネジメントしていきましょう。

<関連サイト>
 2005年シングルの貯蓄・負債の平均はいくら?
シングルのお財布事情って?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます