マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

お金をかけたいものランキング(2ページ目)

あなたはお金の使い方にこだわりがありますか?「少し無理をしてでもこれだけはお金をかけたい!」と思うものは何か、アンケート結果をみてみましょう。

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon

ゆとりの時間を実感できる外食・旅行が上位!

パパのおこづかい
おいしい食事が元気の源という人は、食事にはお金をかけます。
■2位 外食
「おいしいものを食べているときが一番幸せ」という人も多いのではないでしょうか。夜景が見えたり、高級感を味わえるレストランで、ワンランクアップした自分を演出するのもいいですね。話題のお店や穴場のレストランなどを知っている人は、まわりからも一目置かれる存在だったりします。お店選びにもセンスが表れるので、いろいろなお店を体験してセンスを磨きたいですね。

おいしい料理やお気に入りの空間での食事は、大切な人との話しもはずみ、印象に残る時間を過ごせると思います。もちろん会話の中身も大切ですから、教養・オシャレにも気を配ることで、おいしい食事がさらにおいしくなることでしょう。

■1位 旅行
安い旅行で数多く行く、ちょっと贅沢に1回の旅行にお金をかけるなど、パターンはいろいろあると思いますが、旅行にお金をかけたいという人が最も多いという結果でした。日常の生活から一歩離れて、自分を見つめ直す機会にもなる旅行。文化や歴史に触れたり、その土地の人と触れ合ったり、新しい発見もたくさんあるので、有意義に楽しみたいですね。

旅行という目的でお金を貯めるなら旅行積立を活用するのも1つの方法。マイレージを貯めたり、海外旅行保険付きのクレジットカードを持ったり、旅行を楽しむためのマネー情報もチェックしてみてください。

「お金をかけたいもの」はあなた自身を映し出す

何にお金を使いたいかを考えてみることで、自分にとって大切なこと、やりたいことが見えてきます。そして価値観が明確になれば、無駄遣いも減らしやすく、貯蓄もしやすくなっていきます。

お金の使い方にこだわりを持つことは、自分の生き方に責任を持つことでもあります。最初はちょっと怖いかもしれません。でも、「お金をかけすぎたな」と思うものを見直して、少しずつでも好きなことにお金を使えるようになれば、お金への不安も消えて自分に自信を持つことができるようになると思います。

まだやりたいことが漠然としているという人は、この機会にぜひ「何にお金をかけたいか」を考えて、お金の使い方を見直してみましょう。すでにはっきりしているという人も、限界を作らず、本当にやりたいことを改めて考えてみたり、もっとお金をかけられるようにできないか考えたりしながら、お金との付き合い方を一歩深めていきましょう。

<関連記事>
お金を掛けすぎた!と思うことランキング
お洒落も旅行も!毎月3000円のお楽しみ積立
夢をかなえるお金と時間の使い方
シングルのお財布事情 何にいくら使っている?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます