マネープラン/シングル女性のためのマネープラン

後悔しない!賢いオンナの買い物術(2ページ目)

秋は、女性にとってオシャレの楽しみが増える季節。新作ファッションも気になりますが、「お金を使いすぎた!」と後悔しないよう、買い物に行く前に、まずは自分の持っているものをチェックしてみましょう。

執筆者:上野 やすみ

  • Comment Page Icon

予算を決めて、買うものを絞り込む

たまには、今まで着たことのない色や形にもチャレンジして、新しい自分を発見してみましょう!
買いたいものをリストアップしたら、今度はファッションにかける予算を決めて、その範囲内で買うものを絞り込みます。

仕事用の服が欲しいのか、プライベート用なのか、選ぶ過程では優先順位を考えていくことになります。同じような形の服でも値段はいろいろ。「スーツはお金をかけてでもいいものを買うけど、流行りのワンピースは安くていいものを見つける」など、こだわる部分とそうでない部分を考えたり、自分自身を見つめ直すきっかけにもなります。

予算内でいかに満足のいく買い物ができるか、ゲーム感覚でやってみるのも楽しいですよ。
ただ、リストアップしたものがお店においてあるとは限らないし、お店にもっと気に入ったものがあったときのために、予算にはゆとりを持たせておくといいですね。

すぐに買わないで、1週間後に再チェック

買うものリストができても、すぐには買わないで、1週間ほど間をあけてから改めてリストを見直してみましょう。

それは本当に欲しいものでしょうか?リストを見ながら自分に問いかけてみましょう。意外と「買わなくてもいいかな」と思うものも多かったりします。「やっぱり欲しい!」と思うものを絞れれば、買わなくていいものを削った分、少し値段が高いものを買ったり、後で欲しいものができたときのためにお金をとっておいたりすることができます。

「やっぱり欲しい!」と思ったのに売切れてしまっていたら、それは縁がなかったともいえるし、必要な時期にもっといいものに出会えると信じましょう。出会えたときには、多少予算オーバーになったとしても、買って後悔しないと思います。売り切れていたからといって、やけになってムダ買いしないようにしましょう。

買物が終わったら、コーディネートを考える

朝、出かける間際に「今日は何を着て行こう……」とあわてて考えると、つい同じようコーディネートになりがち。買ったものを有効に活用するために、あらかじめコーディネートを何パターンか考えておくことをおすすめします。ファッション雑誌などでよく見かける「1ヶ月着回しローテーション」など、自分で作ってみるといいですね。

いかがでしたか?事前準備をしておくと、行き当たりばったりで買うよりも、もっとオシャレに、お財布にもやさしく買物ができるようになります。かしこい買い物術を身につけて、オシャレを思い切り楽しみましょう!

<関連記事>
お金に強い女のこだわりマネー術【美容編】
お金をかけすぎた!と思うことランキング
買いたい誘惑に負けない!賢いお金の使い方
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます