マネープラン/ゼロからはじめるマネープランの考え方

マネーについての不安を取り除く方法(2ページ目)

お金持ちも老後の心配をしています。マネーについての不安の原因は資産の額ではなく、別のところにあるようです。原因を取り除き、ハッピーな気持ちで生きていくためにやるべきこととは?

やがら 純子

執筆者:やがら 純子

マネープラン入門ガイド

  • Comment Page Icon
将来の予測をし、不安を目標に変えて、前向きに生きていきたいものです。そのための考え方の順序をご紹介します。

マネープランはこの順番で考える!
【1】叶えたい夢、理想の生活について考える

家族で目標を共有することって、とても大事です。目標達成がぐっと近づきます。マイホームを買う?どこで暮らす?子どもは私立に進ませる?家族旅行は?老後はどこで暮らす?などなど、理想の暮らしについて話し合います。

この段階では「理想」でOK。現実的な考え方をすると、ちっちゃい目標になってしまいます。ちっちゃい目標にすることで気は楽になりそうですが、それを実現したところで幸せなの?と問い直してください。この作業は、幸せをつかむためのマネープランの第一歩なんです(幸せなら、ちっちゃくてもいいんですよ)。

【2】夢の実現にはいくらかかるのかを調べる

夢を夢のままで終わらせないために、行動を起こしましょう。今すぐマイホームを買うのではなくても、地域の相場、物件のトレンドなど、雑誌やネットで情報収集を開始しましょう。不動産情報を見る目が培われるので、買おうという時期に慌てて調べ始めるよりも物件選びの成功率がアップします。子の教育を考えるなら子の希望を聞く、学校の情報を集めるなど、やることはたくさんありますね。

同時に、いくらくらいかかるのかを調べましょう。通う学校決まっているなど、目標が具体的なら、その学校のサイトを見て調べます。具体的な目標が定まっていない場合は、参考値として世の中の平均的数値を調べてみてください。
【参考サイト】「生活なんでも資料集」 右側の無料メニュー(FPアソシエイツ)

【3】今の収入、貯蓄について整理してみる

目標(=ゴール)が見えたら、現状(=スタート地点)を把握しないといけません。今もっている財産を洗い出してみましょう。預貯金、株式や債券、投資信託、不動産、生命保険、親からの相続見込みの財産、etc.。マイナスの資産(住宅ローンなど)も書き出します。

現実を見て、ゴールの遠さにがっくり来ちゃったといって、ここでストップはダメ。ゴールに行く方法を考えるのが次のステップです。

【4】現状→目標 の道順を考える

スタート地点からゴールまで、どうやって行こうか、道順を考えます。最短ルートを探すということではありません。てっとり早く儲けられそうな道(投資方法)には、落とし穴(大きな損失を出す可能性)がたくさんあるかもしれません。

最短ではなく、目標時期(家を買う時期、子の高校進学時期など)までに到達できればいいと考えて、道順を考えます。

スタート地点とゴールまでの金額の差と、資金準備にかけられる時間によって、とるべき対策が異なります。これについては、次回以降にご紹介します。まずは、次回シリーズ記事(12月発行予定)までに、【1】をやってみてくださいね。


■マネープラン入門ガイドのメルマガ登録はこちらから。マネー+αの楽しいコラムを発信します。

■参考リンク&記事
絶対、幸せになる!だからマネープラン1AllAbout マネープラン入門
絶対幸せになる!マネープランの必要性2 AllAbout マネープラン入門
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます