なかなか長続きしない、その理由とは……

貯蓄とダイエットの共通点

貯蓄とダイエットの共通点

NISA(少額投資非課税制度)がお得だと言われて口座を作ってはみたけれど未だ使ったことがない。ちょっとはお金の勉強をしようと思って本を読んだけれど、それっきりになっている―――。思い当たる節はありませんか?

これと同じようなことが、ダイエットに関しても起こりがちです。たとえば、ビリーもコアリズムもカーヴィーもTRFも全部DVDを持っているけどいまも新品同様であるとか、食事のコントロールをきちんとしようと思ったがいつのまにかなし崩しになってしまったとか。

貯蓄とダイエットは、「ちゃんとしたいと思って何度もトライするけれど、長続きしない、なかなか目標に届かない」という点でよく似ています。そこで、ダイエットに対するあなたの考えや行動から、貯蓄したいのにうまくいかない原因を探ってみましょう。

あなたはどのタイプ?

テストの仕方:
次の15個のコメントについて、同意するものや自分が当てはまると感じるものの数を数えてください。ピンク、黄色、水色のうち、同意するものの数が多いのは何色のグループですか?

注意:知識ではなく、あなたの実態に合っているかどうかで答えてくださいね。ダイエットしていない方は、ダイエットをするとしたら自分はこうなるという想像で構いません。

<ダイエットへの取り組み方から、貯蓄できないワケを探る!>
文字
 

ピンクに○が多かった人は、こちら
黄色に○が多かった人は、こちら
水色に○が多かった人は、こちら
同数の場合は、より強く、自分に近いと感じた色を選んでください。