どうやったらFPとして成功できるのか?
FP資格は、時間をかければ誰でもとれる |
このように見ると、上位資格であるFP技能士1級やCFP資格などを取得しなければならないのか?と思えてしまいますが、別にFP技能士資格3級だけ、AFP資格だけしか持っていなくても堂々とFPと名乗り、仕事をすることができます。
極端に言えば、それらの資格を持っていなくても、お客様のライフプラン(人生設計)作りや、ファイナンシャルプランニング(財産計画)作りと実行支援ができれば良いのです。逆に上位資格はもっていても、このような具体的な実務ができないFPも多いです。
FP資格をとればなんとかなると考えていた人が、実際には何も仕事ができずに、「FPでは食べていけない」という言葉を発します。
この仕事で成功したい!多くの人を幸せに導きたい!という信念と情熱をもて、それを継続できればFPとして成功するのは難しくありません。
金融機関などの業界にいた人よりも、主婦の方であったり、全く違う業界で普通に会社員をしていたという人の方が、成功しやすい業界です。
あとは、どのようにマーケットを作り、どのように具体的な実務ができるかがポイントです。
ガイドひらたの本職はFP、そんな私も元々は電力業界で働いていた普通の会社員でした。そんな私がFPとして、いかに実務やノウハウを身につけて成功に至ったかをご紹介します。