マネープラン/ゼロからはじめるマネープランの考え方

あなたにもできる!FPとして成功する方法(4ページ目)

「FP(ファイナンシャル・プランナー)では、食べていけない・・・」という声が、時々聞こえてきます。そんなことはありません、主婦からFPに転身した人でも多くの収入を得ています。

平田 浩章

執筆者:平田 浩章

ファミリーのためのお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

優秀な頭脳・難しい資格・経験は不要


私は特に頭がいい訳でもありませんし、人脈を持っていた訳でもありません。しかし、これまでの間、苦手な営業は行わずに、上記の目標を実現しています。お客さんからの紹介や、HPなどを見た方から相談の依頼を受けることが多いです。

資格だけは会社員時代に取得していましたが、相談業務や講師などの実務のノウハウがありませんでした。もちろん自分がお客さんにしたいマーケットづくりの方法もわかりませんでした。

まずは、そのような実務のノウハウを得たいと考えて、自分と考え方や方向性が合うFPオフィスを探して、修行することでそれらの技術や知識を体得したいと思いました。

そして、全国の独立系FP会社を歩き回り、マネーバランスクリニックという会社に巡り合い、同じ志をもつ人間として快く受け入れていただき、4ヶ月間、実務の勉強と訓練をして、FPとしてスタートしたのが始まりです。

そこでは、北海道から九州まで幅広くFP養成をおこなっており、今も主婦の人・他業種からの転職された人や、年齢層では10代の人から70代ぐらいの多くの人たちが勉強しています。

物価上昇・低金利・政策の迷走・少子高齢社会・格差社会の中で、世の中の人は真のFPを探しています。

そんな中で、まずは自分の家計を改善し、明確で楽しい人生の方向性を確立できるような力をつけ、さらに周りの多くの人の役に立ちたいという気持ちがある人は、ファイナンシャル・プランナーという人生を考えてみても良いかもしれませんね。

世の中には、様々な特徴をもったFPオフィスや、優秀なFPもたくさんいます。FPの養成を手がけている会社もあります。

そんなFPを探してみたければ、日本FP協会のサイトでも検索することができます。

FPとして成功したい人は、現に成功していて実務ができるマネーの総合家のFPのオフィスに、押しかけてみるのが早道です。「経験者は語る」です。知識や経験がなくても、信念と情熱があれば、必ずFPとして成功できます。



キャリアアップも視野に入れて、豊かな人生を実現を目指すパパとママには必読の「ファミリーのマネープラン」ガイドが発行するガイドメールマガジン登録はココから(※停止中)
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます