資産運用/資産運用関連情報

物件スペックからみた投資用マンション(2ページ目)

投資用マンションの設備を、どこまで充実したものにするかは、ちょっと悩むところ。賃貸住宅のユーザーが望む設備について検証します。

久谷 真理子

執筆者:久谷 真理子

住宅購入のお金入門ガイド

  • Comment Page Icon

シングルにとって「無くて不便な設備」とは

ターゲットによって望まれるスペックは違う
ターゲットによって望まれるスペックは違う
シングルの特徴は、いうまでもなく「ひとりで暮らしている」ことです。シングルが「無くて不便」と感じていることのトップ1は、「エアコン」。次いで「バス・トイレ別」「収納スペース(幅180センチ程度)となっています。以下、トップ4から10までです。

4.室内洗濯機置場
5.防音
6.追い焚きのできるバス
7.バルコニー
8.宅配ボックス
9.ピッキングされにくい錠
10.フローリング

これらを見ると、シングル特有のライフスタイルに合った賃貸住宅が見えてきます。ワンルームなど、シングルをターゲットにした投資用マンションの設備を考える上で参考になるでしょう。

カップル&ファミリーにとって「無くて不便な設備」とは

カップルが選んだ「無くて不便な設備」のトップ1は、「バス・トイレ別」。次いで「追い焚きのできるバス」「収納スペース(180センチ程度)」となっています。カップルとファミリーは、選択するものが似通っています。ファミリーが選んだ「無くて不便な設備」のトップ1は「追い焚きのできるバス」、次いで「バス・トイレ別」「収納スペース」。

トップ4以下も多少順位は入れ替わるものの、ほぼ同じ。ちなみに、カップルが選んだトップ4以下は、次のとおりです。

4.エアコン
5.室内洗濯機置場
6.防音
7.バルコニー
8.ピッキングされにくい錠
9.エレベーター
10.フローリング

賃貸住宅は、ユーザーに選ばれて、はじめて収益を生み出してくれます。つまり、できるだけユーザーのニーズに応えられる物件を所有することがポイントに。投資用物件を選ぶときに、気にすべきことはたくさんありますが、今回ご紹介したような設備面に目を向けることも大切です。

【関連リンク】
借り手のニーズからみえる投資物件の条件(All Aboutはじめてのマンション投資)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます