投資信託/J-REIT(Jリート)とは?最新情報

REIT投資 3つの魅力はこれだ!(2ページ目)

投資口価格の下落がもたらしたREIT利回りの上昇!! 利回りが上がってREITの魅力が増した? 「REITの魅力とは?」について検証します。

久谷 真理子

執筆者:久谷 真理子

住宅購入のお金入門ガイド

  • Comment Page Icon
REITへの投資がもつ「魅力」にはどのようなものがあるでしょう? その魅力に迫ってみたいと思います。

魅力1:利益の90パーセント以上を分配

REITは一般の株式会社に比べると分配金を多く出せる仕組みとなっている
REITは一般の株式会社に比べると分配金を多く出せる仕組みとなっている
REITの利益の源泉は、おもに賃料収入です。賃料収入は、投資口の価格が急に下落したところで、それに引きずられて大幅に下落することは考えにくい。そのため、REITの利益は安定していると言われています。

そのうえ、その分配可能利益の90%以上を分配すれば、REITは法人税がかからない仕組みになっています。つまり、一般の株式会社に比べると分配金を多く出せる仕組みとなっているということ。

安定的な利益が見込めるうえに、そこからの分配も多く見込めるのがREITなのです。

魅力2:不動産特有の流動性の低さを解消

不動産は流動性の低さが欠点。「この不動産を買おう」と決めてから「購入申込み」をして条件交渉、契約、そうして引渡し…。ところが、同じ不動産への投資であっても、形を変えてREITへ投資するのであればその欠点が解消されます。

REITは、株式と同じように、証券会社を通して自由に売買できます。更に、運用をプロに任せられる、細かくいえば、入居者の入替えなどの維持管理の手間もかからないし、入居者とのトラブルの心配もなさそうです。

魅力3:少額から投資が可能

本来、不動産への投資には、ある程度まとまったお金が必要です。仕事柄、投資用マンションをウォッチしていますが、ワンルームタイプであっても500万円程度はします。それがファミリータイプとなれば、数千万円のお金が必要になってしまいます。

ところが、REITであれば、30万円程度からの投資が可能です。現在、高いものでも120万円台で購入することができます。結果として、現物不動産への投資ではなかなか難しい「複数の不動産への投資」が可能になります。少額からの投資ができるということは、分散投資もしやすくなるということです。

リターンが高いということは、それなりのリスクがある?

上記以外にもREITへの投資は、魅力がいっぱい。例えば、インフレになれば、不動産の価格は上昇することが予測されますが、それにあわせて賃料も上昇。不動産価格の上昇や賃料の上昇は、REITの利益の増加、つまり分配金の増加につながります。このように、REITはインフレヘッジとしても有効です。

しかし!! リターンが高いということは、一般にリスクが高いということを意味します。投資をする前には、利回りが高まっている(投資口の価格が下がっている)理由についてもしっかり考える必要はありそうです。次回は、REITへ投資する際の注意点についてご紹介します。

【関連リンク】
不動産投資を身近に感じられる「REIT」(All About 不動産投資・REIT入門)
15.1%上昇! 2007年の中古マンション価格(All About 不動産投資・REIT入門)
マンション投資をとりまく環境
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます