借金の返済・債務整理/困っている人必見!借金整理・債務整理はこうやる

カウンセラーは語る 必ず道はある!多重債務者(2ページ目)

2001年は自己破産申立件数が16万457件と、過去最高になりました。増え続ける多重債務者について、相談機関である(財)日本クレジットカウンセリング協会に、お聞きしました。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon
2 実例

「自殺を考えました」(50代 男性)

ケース
 男性と妻、20代の子の3人家族。収入は月収28万円、ボーナスは年間100万円。負債総額、9社から計488万円でした。

相談に訪れた男性は、カウンセラーにぽつりと「死のうと思って富士山の樹海まで行ったんです。でも、病気がちな妻の事を思うと死ねなかった・・・・・・」と、語ったそうです。会社の労働組合から相談先を紹介され、予約をしますが妻に借金のことを打ち明けられず、何度もキャンセルしたそうです。

前回のコラム 1人で悩まず、今すぐ相談!<1>でもお伝えしましたが、多重債務は家族の協力が無いと解決できません。そのため(財)クレジットカウンセリング協会では、夫婦どちらかの借金でも必ず二人でカウンセリングを受けます。

やっと妻に打ち明けることが出来、相談に訪れた時は、以前自営業をしていた時の取引先への支払い、マンションの住宅ローンなどで、毎月の返済額は増えていました。生活が苦しいので、返済のために借りて返す、また借りるの繰り返しでした。

本人の借金をどうしても返したいという強い意志があったので、家計を見直し、弁護士による債務の減額(任意整理)で弁済計画がたちました。500万円近い借金でも、このケースでは、半分近くまで債務を圧縮することが出来たため、自己破産することもなく現在順調に返済中です。

アドバイス
 大手企業のサラリーマンが、友人に「土地を売ってすぐにお金を返すから、その間500万円貸して」と頼まれ、貸したが返済してもらえないケースなど、人のためにお金を借りて貸すという事もあります。銀行、カード会社等は、お金を貸す相手が大手企業の社員ならと、お金を貸してくれます。この場合、自分で借りたお金は返済しなくてはいけないので、誰にも相談しないで次々と借金を繰り返してしまいます。

どんな場合でも、借金を返すための借金をする前に一人で抱え込まず、とにかく周りの誰か又は専門家(相談機関、弁護士など)に必ず相談しましょう。「死ななくても、必ず道はあります」と語った担当カウンセラーの言葉が印象的でした。

(財)日本クレジットカウンセリング協会
相談受付 月曜日~金曜日(12月28日~1月4日、祝日等を除く)
午前10:00~12:40 午後2:00~4:40
TEL03-3226-0121
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます