借金の返済・債務整理/これがキホン!お金を返す大事な話

借金家計にも効く!家計管理法

借金があっても、だめな家計とあきらめることはありません。家計の状況を振り返り、改善を繰り返すことでゆっくりではありますが貯金家計に変わっていくことができます。著書でも紹介している簡単家計管理法を紹介します。

横山 光昭

執筆者:横山 光昭

お金を貯める体質改善ノートガイド

  • Comment Page Icon

自分の家計のこと、知っていますか?

家計簿が苦手な人は、簡単な集計から始めましょう。単につけるだけではだめですよ。振り返りが大切です。

家計簿が苦手な人は、簡単な集計から始めましょう。単につけるだけではだめですよ。振り返りが大切です。

借金があってやりくりがうまくいかない、節約しているつもりなのにいつも赤字…そんな人は家計管理が苦手な人が多いですね。収入は毎月決まって入ってくるのに、何に使ったかわからないうちにお金がなくなっちゃう…。そういうことはありませんか?
家計を改善するには、自分のお金の流れを知らなくてはいけません。大雑把でもいいのです。家計の収支を計算してみましょう。

家計簿をつけるのは苦痛です。 

家計管理が苦手な人の傾向として、
● 家計簿をつけるのが苦手。一念発起しても続かない
● 家計簿は何とかつけるけれど、つけただけになってしまう
こんなことが多いです。
確かに、食費、水道光熱費、通信費、住居費など、細かな費目に分かれているととてもいいですが、その「分け」が苦痛になることもしばしば。そういう人は、横山式家計管理を試してみてください。

簡単!横山式家計管理

著書「年収200万円からの貯金生活宣言」をお読みいただいた方には周知のことと思いますが、改めて説明します。
一ヶ月を給料日からはじめます。締め日は次の給料日の前日。
適当なノートなどを準備しましょう。そして4列になるように線を引いてください。
左端には上から順に「消費」「浪費」「投資」「ひと言」と書きましょう。これで準備はおしまいです。

お金を使ったら、その使い道の意味を考えます。消費かな?浪費かな?投資かな?そしてそれに合う欄に日付とともに書き込みます。
溜め込むと大変なので、1週間ごとにその3つの項目ごとに計算してみましょう。
これが横山式家計管理の基本です。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます