家計簿・家計管理/家計支出を削減するための節約テクニック

初めてのカーローン 借入先の比較(3ページ目)

クルマ買うなら、販売店クレジットも銀行のローンもそんなに変わらないでしょ?と思ってるあなた必見です。0.01%のディーラーも登場?!半額で買えると噂の残価設定ローン?全て解説します。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon
4 0.01%も登場!半額で買える店?

 <低金利ショップ>
 「低金利ショップ」とは、ディーラーから新車を仕入れて低金利で販売してくれる店の事。金利が1%を下回る店も多く、決算セールで金利0.01%!!なんて店まであります。60~72回の長期返済になっても金利負担は軽くなります。ただ、長期返済になるほど値引き率も悪くなるケースが多いので、金利や毎月の返済額だけでなく、諸費用や総返済額をトータルで考えて、各販売店を比較しましょう。一括払いや、短期返済にも応じてくれます。

 長期返済で高額車を買うと、買い替えたくなった時の負担もありますし、途中でリストラや病気になった時はどうするか、といったリスクがあるのをお忘れなく。
超低金利が魅力
自分でお店の情報を集めなければいけない

 <残価設定ローン>
 3年後の下取り価格を残価として設定し、車両価格から引いた残りを支払うローン。新車ではお馴染みでしたが昨年から中古車にも登場しました。残価設定額は最大50%で、3年間半額でローンを組むことになるので、「半額で買える」という訳です。

 3年後は残価を一括払いか、新たにローンを組んで乗り続けるか、売却するかを選択します。実際の下取り価格と差額が出た場合は、原則足りない金額を払い、高く売れれば戻って来ます。3年後の買取保証がない事、廃車になった場合などは不利になります。
毎月の返済額がおさえられる
3年後下取り価格が心配


いかがでしたか?後編では、あなたにぴったりの借入先を探しましょう。

■関連記事
自分にあった借り先を探せ 初めてのカーローン 後編
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます