テレビ、ラジオのレギュラーを5本抱える売れっ子構成作家のタケシ君、34才。月々の収入は100万円前後で、年収は1000万を超える。同世代のサラリーマンから見れば、うらやましくなるような独身生活・・・と思いきや、その実体は税金も滞納し、預金も差し押さえられるお粗末な借金生活。このままではいけない!と、ある思いを胸に取材に応じてくれた。



最初は学生ローンだった
一晩で80万円日々
どうしたらいいでしょう?




最初は学生ローンだった


 平日の昼間、派手な柄シャツに無精ひげで現れたタケシ君は一目見ただけでサラリーマンでは無い事がわかる。まずは、現在の借金について聞いてみた。

山口(以下■)ーーー年収1000万円なら、生活費に不自由しないと思いますが、借金はいくらあるんですか?

 タケシ君(以下■)ア○フルから90万円、○井から30万円、○1から90万円、プロ○スから50万円。合わせて、 260万円

ーーー全部消費者金融ですね。クレジットカードや、他のローンは?

 クレジットカード、作れないッス。あと、親父が保証人の車のローンが、200万円くらい残ってるかな。

ーーー全部で 460万円!

 あと、保険会社から100万円借りてて、住民税も健康保険も滞納してるんスよね。それが・・・230万円くらいかな。自分でしゃべってて、吐き気してきた。

ーーー・・・ご、合計出したくないですね。生命保険の契約者貸付(*1)は、自分に借金するような物ですが、住民税の滞納は、ひと月まで7.3%、それ以降は14.6%の延滞金がかかるんですよ。

 内容証明が来てもほっといたら、銀行の口座を差し押さえられたんスよ。キャッシュカード入れてお金を下ろそうとしても、残高ゼロ!盗まれたと思ったら役所に押さえたれてた。慌てて役所行きましたよ。

ーーー笑えないですね。何でそんなに借金が?

 元々は学生の時、飲みに行こうぜって言われて、金ないッスって言ったら先輩が、いいとこあるぞって。学校の近くの学生ローンだったんだけど、自動販売機のジュースがタダで飲めて、お金も貸してくれるし、支払いは利子だけでもいいし、何ていいところだ!って思いました。

ーーーじゃあ、社会人になっても返済してたんですね。

 完済したんですよ。でも、クレジットカードが作れるよううになって、買い物して飲みに行って、パチンコ代キャシングしたらまた借金。消費者金融で借りて返して、また借金。

ーーー当時の年収は?

 500万円位になってたかな。でも人間って、うまく出来てるんですよ。



*1 契約者貸付について詳しくはこちら。