お金を借りる/こんな時どうする?お金を借りる実例解説

年収1000万!でも借金が減らない、税金も滞納中です。 汗と涙の実話・借金返済記5(2ページ目)

売れっ子構成作家のタケシ君。年収は1000万円もあるのに、借金が減らない。おまけに税金も滞納しているという。今回は本人自らのある思いを胸に、取材に応じてくれた。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon
一晩で80万円日々


ーーー稼いでも、借金はなくならない?

 今思えば、この借金は当時の借金なんッスよね。いい仕事してる時って、テンション上がるじゃないですか、深夜に局の人と飲みに行く、キャバクラに行く、女の子におごる、パチンコする、車を買う。そういう事をしたくなるんですよね。

ーーーお金の収支は考えないで?

 考えないッス。一晩でもらった給料80万円全額使ったり、飯食いに行くにもお店の女の子たくさん付いてくるから、10万円位かかったかな、それを週3~4回位してたし。

ーーー同伴出勤じゃなくて・・・。

 アフターっていうんスけどね。あ、競艇、競馬もやってた。

ーーー今の生活費は?

 家賃が15万円、駐車場が4万円、車のローンが11万円、借金の返済が40万円、生活費とこづかいが30万円かな。

ーーー貯金無しですね。

どうしたらいいでしょう?

 今日も3社返済してきたんスよ、20万円。ほら。(明細書を出す)

ーーーこれ、いつまで返済にかかるか考えたことあります?

 2年位?

ーーーとんでもない!例えばコレ、3万円の返済のうち元金に充てられてるのが1万円、2万円は利子です。残高92万円が無くなるのは・・・。

 え?毎月1万円しか返済してないって事?そんなに金利高いの?

ーーー自分の金利知らないんですか?!このままの返済ペースだと、こっちは7年半、こっちは8年以上。

 最近思うんスよね。40代の先輩の作家さん達が、こんな時代だからどんどん仕事なくなってるんですよ。オレも、借金返済にお金を使うんじゃなくて、直で仕事に結びつくようなお金の使い方しないとな、って。

ーーー例えば?

 番組の企画書を書くためのリサーチ代に使ったりね。自分に投資しようかなと。最近たばこやめてプールとジムに行き始めたンスよ。だから、借金も早く無くそうと思って。どうしたらいいでしょう?自己破産はしない方がいいらしいし。

ーー取り立てが厳しくて、生活出来ないなら任意整理等の方法もありますが。

 滞納はしてないし、生活もできるんですよね。だから、ちょっとまとめて返したら、いけそうな気もするんだけど。あ、友達と買ったトトが当たったんスよ。それで、○井返して、特番やった時の金と今月もらうはずだった金が入るから、合わせてア○フル返そう。

ーー消費者金融残り、140万円!

 じゃあ、毎月15万円位返せば1年ちょっとくらい?車のローンが来年終わるから、税金と健康保険返して・・・。

ーー生命保険も100万円の貸付が受けられるということは、かなり高い保険料を払っているはずですが。

 月10万円位かな。養老なんとかと、もう一つは・・・。

ーー今の自分に必要な保険か、調べた方がいいですね。消費者金融の年利は27%位。この1年間に70万円以上利息を払っているはずです。保険料の年120万円を見直して、少しでも返済に充てれば、返済期間も短縮されます。

 うまくいけば、来年には借金なくなるって事?

ーー借金が無くなった時の自分を想像出来ますか?

 最近やっと出来るようになった。でも完済して、消費者金融のカードにはさみを入れるべきか、入れないべきかは迷うんだよね。


 借金+税金等の滞納およそ700万円、生命保険の契約者貸付100万円。 800万円からの完済を目指すタケシ君。収入はあってもこれだけ借金があれば、100万円近くの利息を払っていた事になります。

 今は返済出来ていますが、万一体をこわしたり、収入が減ってしまうと今のままの生活では返済出来なくなります。サクサク返済して、浮いたお金は自己投資。巨人の清原の様な存在感のあるベテラン作家になりたいという夢を、是非実現して下さい。

 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます