ボーナスは何に使おう? 今年も1位は「貯蓄」

夏のボーナス、いくら貯金する?<br>
そろそろボーナス時期。あなたはどう使いますか?
ボーナス時期が近づくと、いろいろなリサーチ会社がボーナスの支給についてアンケートをとりますね。その結果を見ていると、今年は昨年より支給額が下がるとか、支給自体がなくなるという回答が多いようです。

現在の経済状況を反映するかのように、ボーナスの使い道の一番は今年も「貯蓄」。そしてローンや借金の返済に充てるという回答も、上位にきています。ボーナスをもらう方、あなたはどのように使うご予定ですか?

ボーナスの使い道の高順位は

大切なボーナスですので有効的に使いたいもの。
楽天リサーチで今年5月21日に行われた夏のボーナスに関する調査では、その使い道は貯蓄、レジャー、ローン・借金返済、生活費の補填、買い物の順に高い割合を示し、日常生活やその資金繰りに関することに使われる比率が高いことを示しています。このことから、全体的に家計の良好度や将来設計度はよくない状況であることが推測できます。

家計の良好度、体力、将来設計度はボーナスの使い方からよくわかるもの。これについては昨年の記事「『ボーナスどうなっています?』でわかる本質」で説明していますので、ご自分のボーナスの使い方と照らし合わせてみましょう。

それでは、このような調査結果が出ている中、みんないくら貯金しているのでしょう?