退職・転職したら確定申告に注意!

サラリーマンなどの給与所得者にとって「確定申告」はあまり馴染みのないものです。とはいっても、確定申告をするべき人、したほうが得な人もいます。

特に、退職や転職などのタイミングは要注意。ということで、退職や転職のタイミングでの確定申告についてご紹介しましょう。

年末調整は確定申告の簡易版

サラリーマンにとってあまり馴染みがない「確定申告」。退職、転職のタイミングで確定申告をする必要があることも

サラリーマンにとってあまり馴染みがない「確定申告」。退職、転職のタイミングで確定申告をする必要があることも

個人の所得税は、1年間(1月から12月)の個人所得に対して様々な控除などを勘案して計算されるものです。この計算は、一般的に「確定申告」で行います。

ただ、給与所得だけのサラリーマンがこの確定申告をしていては、税務署も本人も大変なことになります。 多くのサラリーマンは、給与やボーナスのみの所得です。なので、所得税の計算を会社でやってしまおうというのが「年末調整」です。会社側が1年間の所得から、様々な控除の計算をして所得税を計算し、納めてくれているというわけです。

このように、多くのサラリーマンは年末調整で所得税に関する手続きは終わっていまので、確定申告をする必要がないわけです。 とはいっても、全員が確定申告をしなくていいというわけではありません。

転職活動中で年末調整を受けていない人は確定申告が必要

年末調整を済ませた給与所得者(サラリーマン)は、確定申告をしなくても大丈夫でした。通常は、年末に在籍している会社が年末調整を行います。ということは、年末調整をしていない人は確定申告をしなくてはいけません。 

転職活動などで年末にどこの会社にも在籍していなかった人は、年末調整が行われていないことになります。このような人は、確定申告をしましょう。 源泉徴収で納めた税金が戻ってくる可能性が大きいですよ。

生命保険料控除などが適用できる人は、これらの申請も忘れずに。また、転職活動中に国民年金や国民健康保険の保険料を支払った場合は、社会保険料控除が適用できます。これは、必ず税金が安くなるものです。忘れずに、これらの支払い証明書を用意して確定申告にのぞみましょう。

年末調整で前職の源泉徴収票を提出していない人も確定申告が必要

年末調整をした人でも、以前に勤めていた会社の所得が計算されていないのであれば、確定申告をする必要があります。いくら年末調整をしたといっても、1年間の所得の計算となっていないからです。

年末調整をした時に、前の会社からの源泉徴収票を会社に提出していれば、前の会社の所得も計算されていることになります。念のため、今の会社から支給される源泉徴収票の金額をチェックしておきましょう。「支払い金額」の欄に、前の会社の給与分も含まれていればOKです。 前の会社の所得が含まれていなかったら、確定申告をしなくてはいけません。

年末調整をしていない人、前の会社の所得が年末調整に含まれていなかった人は、以前に勤めていた会社から「源泉徴収票」を発行してもらってください。確定申告には、この源泉徴収票が必要になってきます。

退職金をもらった、など他にも確定申告をするべき人、したほうがいい人がいます。次のページでご紹介しましょう。