銀行
自分らしくお金を殖やせる銀行を見つければ、マネープランも楽しく実行出来そう!
手数料を節約するのが、今までの銀行選びの大きなポイントでした。ところが、生活に便利なサービスや、お金を殖やすサービスがどんどん登場しています。楽しみながら貯める殖やせる、自分にあった銀行を探してみませんか?

サービス満載!銀行クイズ


次のサービスは実際に行われています。さて、どこの銀行でしょうか?

1.銀行口座から電子マネーEdyにチャージ出来る
2.他の銀行から振り込みがあると現金がもらえる
3.ライバル銀行の住宅ローンを紹介してくれる
4.どの都銀のATMで下ろしても手数料は無料
5.契約社員やシングルの女性でも借りられる住宅ローンがある
6.ドルの為替手数料が10銭
7.銀行利用で貯めたポイントをANAのポイントに換えられる
8.預金が1000万円超えるとゴールドカードがただでもらえる
9.倉敷アイビースクエア等の有名ホテルに100円で泊まれる
10.貯金をするとネット画面でペットが喜んだり、励ましのメールをくれる

知らないサービスがいっぱい!という人も多いと思います。2007年春の銀行選びは、手数料節約だけでなく「楽しく貯める、殖やす!」がポイントです。さあ、どの銀行のサービスか正解をみてみましょう。

Edyにチャージ出来る銀行は?


2007年は首都圏ではPASMOとSuicaの相互利用が始まり、おサイフケータイもどんどん増え、電子マネーが街のあちこちで利用され始めました。ネットやコンビニのでのお買い物に使えるEdy。おサイフケータイを使えば、そのままEdyに入金出来る銀行は、ソニー銀行と、イーバンク銀行です。

ソニー銀行は2007年3月26日から6月25日まで、1万円分のEdyが当たる、Edyチャージiアプリ版スタートキャンペーンを実施中です。ソニー銀行はドコモの携帯のみ、イーバンクはドコモ、au、ソフトバンクの携帯でもチャージできます。銀行にいってお金を下ろす暇がなくても、お買い物が出来ます。チャージはお金を使っている感覚がないので、使い過ぎに注意!

■ソニー銀行
■イーバンク銀行

他の銀行から振り込みで現金がもらえる?


そんなうまい話あるの?あるんですよ。イーバンク銀行のその名も「ゴールドラッシュプログラム」。イーバンク以外の銀行からお金が振り込まれる度に、20円から30円現金がもらえます。例えば、お給料やネットオークションの振り込み等がひと月何6件あれば、25円×6=150円もらえます。10万円の貯金で1年の利子が80円ですから、このおまけは金利よりも高いですね!

■イーバンク銀行

ライバル銀行のローンを紹介するのは?


そんなお人好しな銀行って?それはセブン銀行の店舗で行っているサービスです。ソニー銀行、三井住友銀行、ろうきんなど11行のサービスの相談や、申し込みも出来ます。銀行だけでなく、証券会社の口座開設や「投資信託って何ですか?」といった質問にも、赤いエプロンの店員さんが親しみやすい雰囲気で答えてくれます。

セブンイレブンやイトーヨーカドーにあるセブン銀行のATMもお人好しです。ライバル行のイーバンクを始め、都銀、地銀、信用組合、信用金庫、ろうきん、農協、漁協、郵便貯金、証券会社、生保とも提携しています。

■セブン銀行

手元にあるお金をそのまま財布に入れておくと、ついつい使ってしまいます。積極的に貯める時に思い出したいのが、セブン銀行のATMです。24時間預入れが無料で出来るのは、新生銀行、ソニー銀行やイーバンク銀行、平日昼間のの預入れが無料で出来る三菱東京UFJ銀行。銀行に寄る暇が無くても、思いついた時に、セブンイレブンに寄って簡単に入金出来ます。

どの都銀で下ろしても無料なのは?


「振込手数料が無料」でおなじみの、新生銀行です。どの都銀で入金しても下ろしても、手数料無料。他にも、セブン銀行、郵便局、信託銀行でも手数料は無料になります。

海外旅行に行った時は、海外の100万台の提携ATMでも自分の円預金口座のお金を現地通貨でひき出す事が出来ます。
■新生銀行


次のページは、有名ホテルに100円で泊まれる銀行サービスや、契約社員でも借りられる住宅ローンを扱う銀行ガ登場します。