家計簿・家計管理

徹底比較! 都会vs田舎 【家計簿編】(2ページ目)

田舎の家賃の安さがうらやましかったり、東京に旅してコーヒーの高さにビックリした経験はありませんか?東京の家計と地方都市の家計を比べてみましょう。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

貯金が多いのはどっち?


家計簿
2006年総務省家計調査より(月平均、総世帯、勤労者世帯)
■食費
いよいよ、家計簿の登場です。やはり、食費は東京の方が高いですね。その差1万4000円。食費の中には外食費も含まれます。東京の外食費が2万3700円。地方が1万3100円なので、この差が食費の差に大きく影響しています。

■住居
ここでは、住宅ローンは含まれません。家賃と家の修理、庭の手入れなどが対象です。住居費は約1.85倍の差がありました。

■交通、通信費
地方が5000円程高くなりました。ガソリン代等の車関係費が大きく影響しています。

■教育
東京の人は教育熱心? ちなみに、全都市の平均は約1万4000円でした。

■交際費
地方はなにかと、お付き合いがありますので、交際費がかかります。

■黒字
可処分所得(使えるお金)から消費支出を引いた額が黒字です。再び見てみると、何と逆転! 地方の方がおよそ8000円多くなっています。

■金融資産純粋増
黒字の中から、住宅ローンや借金の返済に充てたお金を引くと、純粋に貯金等の金融資産になった額が出ます。やはり、田舎の方が7600円多くなりました。

いかがでしたか? 最初は、東京の方が給料の手取りは多かったのに、世帯で収支を考えると、最後は田舎の方がお金が貯まると言う、結果になりました。「じゃあ、田舎で一生暮らした方がお得なの?」


そんな疑問にお答えします。徹底比較! 都会vs田舎 【生涯収支編】もあわせてご覧下さい。

参考リンク家計調査

楽しくお金が貯められるガイドのメルマガはこちら!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます