■R子さんはこうして100万円貯めた!
・携帯で家計簿
・モバイルバンキング活用
・モバイルSuica

10年で1200万円と聞いて、R子さんもさすがにびっくりしたようです。10年なんてあっという間なので、このままお買い物だけ続けていたら大変と思ったそうです。そして、ショッピングをしないとストレスがたまるのではと思ったそうですが、買い物にはまる前は電車の中でイライラして落ち着かなかったかと言うと、そうでもありません。別に普通だったのです。ショッピングサイトを見なくても別に普通に過ごせることを思い出し、他のサイトを見る事にしました。

■成功の秘訣はやっぱりモバイル
しかし、意外な事にR子さんが一番ハマったのは携帯電話のスケジュール帳を使った家計簿と、ネットバンキングでした。

携帯電話ならメモをとるよりも簡単なので、お買い物したものや食事代などもその場でメモ。給料日前に支出を合計します。初回は、電卓をたたくのが途中でイヤになるくらい、ちょっとした物をたくさん買っていたそうです。

そして、口座残高をモバイルバンキングでチェック。R子さんの使っている携帯はドコモでしたので、iアプリバンキングを使えばパスワード1つでログイン出来ます。おこづかいの予算を決めて、モバイルバンキングからモバイルSuicaにチャージ。雑貨屋さんでも、セレクトショップでも書店、家電量販店でもSuicaが使えるので、おこづかい用の財布をもう1つ持つイメージです。

最初はあっという間に、チャージがなくなったので、1週間の予算を決めてチャージをすることにしました。クレジットカードの買い物よりも、管理がしやすくなったそうです。

ネットショッピングの予算は月1万円。しなかった月は翌月とあわせて2万円の予算に。モバイルSuicaのおこづかいチャージは毎週5000円、臨時チャージは1万円に。7万円を毎月貯金に回し、ボーナス月はさらに8万円貯金で見事100万円を達成しました。

次のページは、収入が安定しない!E子さんの場合です。