資産運用/資産運用をするときの鉄則

「株安でも投資信託なら安心」のウソホント(2ページ目)

世界の株式市場が暴落し、株式投資に不安を抱き、それなら投資信託が安全でよさそうと思った人も多いのでは?本当に投資信託なら株よりも安心な投資先なのかを考えてみたいと思います。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon

投資信託もやっぱり値下がりしていた!

株に投資する投資信託は、今回の株安で値下がりしていた!

まずは右の画像を見てください。ノーロード(販売手数料無料)の日経225連動型のある投資信託のここ数カ月の価格の動きです。昨年の夏以降、日経平均株価が下落するのに連動して、投資信託の価格が下落しているのがおわかりいただけると思います。

投資信託の価格は、投資信託が投資している金融商品の値動きに左右されます。ですから、前述の例の投資信託でいえば、日本の株に投資している投資信託は、今回の株安では株よりも安心、安全というわけではなかったと言えるのです。

ちなみに、投資信託が何に投資しているのかは、目論見書や運用報告書で確認できますので、事前に投資対象を確認しておくことが大切です。

自分でリスクをコントロールしよう


投資対象が有望かどうかは事前にはわかりませんし、いつ何時、サブプライム問題のような不測の事態が起こるかはわかりません。株よりも安全、安心という思い込みは禁物です。

ただ、投資信託には1万円から購入できるという魅力がありますので、投資信託の価格が株と同じように値下がりしても、投資する金額で損失を限定することが可能です。投資信託は株と同じように値下がりする金融商品ですから、まずは少額から投資を始めてリスクをコントロールするのがよいのではないかと思います。


【関連リンク】
「株安直撃!負け投資家が勝ち組になる3つの法」
「株価暴落で投資家がとるべき行動は何?」
「あなたにピッタリの金融商品をチャート診断」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます