金・銀・プラチナ/金・銀・プラチナ投資の基礎を学ぼう

高値更新が続く金価格の推移と動向(2ページ目)

金価格が高値更新を続けています。金投資はここ数年、経済環境の変動に伴って、安全資産として注目を集めているからです。金価格の推移と動向、魅力やデメリットについて見てみましょう。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon

金価格の最近の推移・動向は?

サブプライムローン問題やリーマン・ショックが発生した後、世界経済はここ数年、大きく変化しました。その当時、金の価格が実際にどう変化したのか、その動きをチャートで見てみましょう。

チャート

金価格の推移。フジフューチャーズより。拡大画像あり


金価格の推移グラフを見ると、短期的には上昇と下落を繰り返していることがわかります。しかし、もっと大きなトレンドで見た場合、2000年以降、長期的に上昇していることがわかります。

つまり、世界的に通貨や株式といった投資環境に対する信用不安等が発生するたびに、多くの投資家がリスク回避の手段として金投資に注目が集まり、結果的に金価格の上昇につながっているのです。ここ最近は高値を更新する日が続き、2011年8月にも高値を更新しました。

金価格については、何の影響を受ける?金価格の決まり方も参考にして見て下さい。

ドル価格で取引される金は円高時にも魅力

ところで、金は米ドル価格で取引されます。ですから、円高ドル安の状況では国内の金価格は値下がりし、円安ドル高の状況では国内の金価格は値上がりします。

ここ数年、ドル円相場では円高ドル安が進行しています。そのため、円高の現状では金価格は安いと考えることもできるため、金投資に注目が集まる要因ともなっています。

金投資のデメリットは?

人気を集める金投資ですが、もちろんデメリットもあります。

まず金には預貯金のように利回りがありません。そのため、たとえば預金金利が3%になるほど将来高金利になった時には不利と言わざるを得ません。

さらに、金地金は通常、投資金額が高額にならざるを得ません。500グラム未満では手数料がかかるため、できれば500グラム以上での購入がよいでしょう。この場合には、百万円以上もの資金が必要になります。

高額投資は抵抗があるけど、投資環境を考えると、金への投資が魅力的と思う人も多いことでしょう。その場合には、少額で始められる純金積立等を検討するとよいでしょう。

金投資の種類や始め方については、下記記事を参照して下さい。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます