金・銀・プラチナ/金・銀・プラチナ投資の基礎を学ぼう

高値更新が続く金価格の推移と動向

金価格が高値更新を続けています。金投資はここ数年、経済環境の変動に伴って、安全資産として注目を集めているからです。金価格の推移と動向、魅力やデメリットについて見てみましょう。

横山 利香

執筆者:横山 利香

投資をはじめてみようガイド

  • Comment Page Icon
最近、「金を買い取ります」といった内容の新聞広告等を見たことがある人も多いかもしれません。実はここ数年、金価格が上昇していることもあり、金投資が身近な投資商品の一つとして注目を集めているのです。

投資としての金の魅力は?

金と言うと、やっぱりアクセサリーを思い浮かべる人が多いのでは?
金と言うと宝飾品というイメージが強いかもしれませんが、金はリスクの少ない投資手段としても、人気を集めています。なぜなら、金は実物が存在し、それ自体に価値があるからです。

金は株式や債券等とは異なり、価格は変動しても価値がなくなることはありません。そして、世界中どこに行っても金の価値は変わりません。

さらに、金は不況や有事に強いとも言われています。数年前に発生したサブプライムローン問題やリーマン・ショック等による金融不安は、世界中の株式市場や為替市場といった投資環境を悪化させ、株式や通貨の価値は大幅に変動しました。

しかし、このような場合でも、実物資産が存在する金には安心感がある上に、その価値は世界中どこに行っても変わりません。そのため、世界の投資環境が悪化する時には、金の価値は上がる傾向にあります。

また、インフレになった場合、通貨の価値は目減りしていきますが、金はインフレに強く、着実に価格が上がるという特徴もあります。

次のページでは、金価格の最近の推移・動向についてみていきます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます