生命保険/生命保険アーカイブ

予定利率引き下げ問題、参議院本会議で成立 保険業法改正と業界の動き 1

とうとう生命保険の予定利率引き下げ問題が可決。保険会社の選択肢が増えることになりました。契約者にとっては負担を強いられる内容です。金融庁が、8月13日までは意見を受けつけています。思いを出しませんか?

執筆者:陣内 恭子

  • Comment Page Icon


平成15年5月に国会で審議が開始された、生命保険会社の破綻前の?予定利率引下げを可能にする?保険業法の改正案は、最終的に7月18日、参議院本会議で成立しました。

大変に関心が高まった「保険業法改正」

今回の保険業法改正案に関しては、契約者からのさまざまな機関への問い合わせが急増しましたし、私が相談を受けただけでも、確実に解約希望者が増えています。

今回の保険業法の改正は、契約者に負担を強いるものになります。まだまだ、内容を正確に理解していない契約者も多いのが現状です。
金融庁をはじめ、多くの保険関係者が、契約者が正しく理解できる情報提供をしなければならない時期です。

そういう中、各方面での動きが出てきました。

7月24日には、金融庁が全国財務局の保険担当官を集めた会議で、『同業他社に対する風評をもとに契約者を勧誘することがないよう監視強化を指示した』と、日本経済新聞で報道されていました。

私たち、契約者にとっては、保険会社の経営状態がつかめない上、ますます情報が取りにくい状況に置かれることになりそうです。

同じ、7月24日、生命保険協会のWebページには、『既契約の予定利率の引下げに関するQ&A』がアップされました。

内容はわかりやすく、12項目のQ&Aで説明されています。
【(財)生命保険協会トップページ】 ⇒ 【ニュースリリース】 ⇒ 【Q&A:保険業法改正について(既契約の予定利率の引下げ手続き)】へ進んでご確認ください。

意見を出そう!

7月25日には、保険業法施行規則の一部を改正する内閣布令(案)が公表され、8月13日まで、意見が出せるようになっています。
金融庁

【意見の送付先】
金融庁総務企画局信用課
〒100-8967 東京都千代田区霞が関3?1?1
      中央合同庁舎第4号館
ファックス:03-3506-6236


平成15年8月13日(水)17:00まで、氏名又は名称、住所、所属及び理由を付記の上、郵便、ファックス又はインターネットにより意見を出せるようになっています。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます