子供の定額給付金。皆さんはどのように使われますか?アンケートの結果を見てみましょう。


子供分の定額給付金はどう使いますか?


定額給付金について家族で話し合いましょう。
賛否両論のあった総額2兆円の定額給付金の給付が進んでいます。我が家にも、申請の書類が届きました。

2月1日時点で18歳以下の子と65歳以上の方は1人20000円、それ以外の方は1人12000円。
テレビでも何に使うかを家族会議で決めている様子が映っていました。
旅行に行くのか、家電を買うのか。ちょっとうれしい臨時収入ですよね。


でも、「もらった、うれしい」などと浮かれていていいわけではありません。

収入の3割が借金で、支出の1/4が借金返済。年収の10倍近い借入がある中での、さらなる借金を重ねての税金のばらまきなのですから。

参照:子供に見せられない!ニッポンの家計簿

しかも、国の借金ということは、結局は私たちや未来の子どもたちが負う借金なわけです。ツケを後ろに回しているだけにすぎないのです。

景気が悪い中、貯金したい気持ちもわかりますが、パーっと使うことが景気浮揚につながる正しい使い方といえます。


アンケートの結果は?


では、アンケートの結果を見てみましょう。
現在、まだアンケート実施中ですが、現在のところ1位は「全額使う」で44%でした。
なんと2位が、「教育資金として貯蓄する」でした。全体の3割の方がそう答えています。

一方、「お金をプラスして使う」は17%、「一部使って残りを貯める」が8%となっています。


<子供分の定額給付金はどう使いますか?>
(投票期間:2009/03/26 ~2009/05/05)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1位 給付金の分は全額使う(子供のものを買う、家族で使う)   44%
2位 教育資金として全額貯蓄                 31%
3位 お金をプラスして全額使う(子供のものを買う、家族で使う) 17%
4位 給付金を半分くらい使う(子供のものを買う、家族で使う)  8%
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、まだ投票受付中です。ご協力お願いいたします。


ゴールデンウィークに突入ですが、皆さんはどのように使われますか? ご家族で話し合ってくださいね。


参照:
子育て費用に節約の波!?
子供の教育費がアップ!


あなたの1票にご協力を!
****ガイドメルマガ登録お願いします****

【編集部からのお知らせ】
・All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
※抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※2022/1/1~2022/1/31まで

お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12から配信決定!
マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会、茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
予告動画を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。