ヘッドホン・イヤホン/ヘッドホン・イヤホンの選び方

聴くジャンルで選ぶヘッドホン・イヤホン(2ページ目)

各ジャンルに適した音の傾向の考え方と、オススメヘッドホン・イヤホン製品をご紹介しましょう。

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

ジャズを聴くときのヘッドホン・イヤホン

ピアノやサックスなど楽器の音色や上質なボーカルを楽しむなら、中音域の再生に優れ、低音域や高音域も程よくバランスした高品位なモデルを選びたいものです。繊細な響きや空気感も大切ですので、屋外で聴くなら、遮音性の高いカナル型がお薦めです。

【ガイドおすすめ商品】
・ミドルクラス(1万円クラス)

ビクター HA-FX650
「木」のハウジング(外観)に加え、振動板に木を使った、ビクターならではの製品。ジャズファンのこだわりに応える逸品。


・ハイエンドクラス

SHURE SE535
プロミュージシャン御用達ブランド「SHURE」の中でも、上位のモデル。遮音性の高さと繊細な再現性で、聞こえなかった音や空気感までも再現。


クラシックを聴くときのヘッドホン・イヤホン

クラシックは、様々な楽器が使われるので、低音域~高音域までナチュラルでクセの無い、モニターライクなヘッドホンが適しています。また、他のジャンルに比べ、ダイナミックレンジ(小さい音から大きな音までの音量差)が広く、特に微小な音の再現性に注意しましょう。音質を重視するクラシックファンなら、密閉式のオーバーヘッドタイプで、家庭でじっくりと聴き入るのが良いでしょう。

【ガイドおすすめ商品】
オーディオテクニカ ATH-A2000Z
密閉型で静寂が保て、音のひとつひとつに立体感と存在感と感じられる逸品。低域から高域まで素直で、楽器の音色がリアルで響きの美しさもありのままに再現する。ハイレゾ対応。


■関連記事
メーカーで選ぶヘッドホン・イヤホン
聴く場所で選ぶヘッドホン・イヤホン
機能で選ぶヘッドホン・イヤホン
タイプ(形)で選ぶヘッドホン・イヤホン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヘッドホンを見るAmazon で人気のヘッドホンを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます