そして、2008年に入ってからは、インターネット上で加入手続きができてしまうネット型の生命保険会社が登場しました。
そこで、この新しいスタイルの生命保険会社について、どこが魅力か、注意点はないのかなどを調べてみました。
ネット型の医療保険はとてもシンプル!
インターネット上で加入手続きをする為、保障内容は理解しやすいよう、とてもシンプルな内容になっています。保障は入院給付金と手術給付金に絞り、通院や特定損傷等の特約は用意されていません。さらに、手術給付金は対象となる手術であれば給付金額を全て一律にしたり、保障期間や保険料払込期間も設定を1種類に絞ったりして、理解しやすいようシンプルさを追求しています。従来の医療保険より保障の種類は少ないですが、保障内容に細かな拘りがなければ、特に気にはならなさそうです。
ネットで加入手続き完結は画期的!
医療保険もインターネット上で手続きができる時代に |
ところが、ネット型の生命保険会社だと、一連の加入手続きがインターネット上で完結(一部郵送が必要な場合も有)できるようになりました。営業担当と会う必要がないので、インターネットがあれば夜中でも加入手続きが可能ですし、あまり知られたくないような個人情報を営業担当に話す必要もありません。
手続き上では、健康状態の告知がインターネット上でできてしまうことと、申込書へ捺印が必要なくなったことは特に画期的と言えます。
次のページで従来の保険とネット型保険の主な違いを表にまとめてみました。