株・株式投資/株式関連情報

老舗のブランド力に注目!

これから新たな投資先を探すなら、グローバルな視野で銘柄選びをしてみては?今回は、世界の誰もがその名を知っていて、この企業はコレ!という独自のブランドを守る老舗企業にスポットライトをあててご紹介します。

國場 弥生

執筆者:國場 弥生

外貨預金・外貨MMFガイド

  • Comment Page Icon
これから新たな投資先を探すなら、グローバルな視野で銘柄選びをしてみては?今回は、世界の誰もがその名を知っていて、この企業はコレ!という独自のブランドを守る老舗企業にスポットライトをあててご紹介します。

銘柄選びは難しくない

時代はボーダレス!投資もグローバルになりつつあります。
グローバルな分散投資が定着しつつあるこの頃。旅行や移住など、外国へ行く機会が多ければ多いほど、外貨での投資は新常識になりつつあります。

「でも、外国の株は選び方が難しいから…」なんて声が聞こえてきそうですが、実は必ずしもそうとは限らないのです。

例えば、世界200カ国以上で愛飲されている「コカコーラ」を作り続けているザ・コカコーラ・カンパニーや、薬品メーカーのファイザーなどは、日本でもよく知られた企業です。永年自社のブランドを守り、その商品を世界中の人が消費しているような老舗企業は、国外に目を向けてみるといくつも存在しています。

事業の内容がシンプルで分かりやすく、その商品やサービスの善し悪しを自分自身で評価することができる。そんな企業であれば、外国株とはいえ地に足をつけた銘柄選びができるはずです。

地味な位がちょうどいい?

老舗企業は、新しいビジネスモデルや画期的なアイディアで飛躍的に成長する新興企業に比べると、目新しさや話題性には乏しいといえるでしょう。ですが、株式市場では、この地味さがプラスに働くこともあります。

通常株価は、将来の期待を反映して変動するため、人気や期待が高まりすぎると割高になり、その期待が達成されないとわかると急落してしまいます。逆に、あまり期待されていなかった企業が、期待以上の成長を遂げた場合には株価が上昇する可能性は高くなります。その意味で、選ぶ企業は地味なくらいがちょうどいいのかも知れません。

また、世界に通用するブランドを持っていることで収益の基盤が分散されて、個々の国の情勢に振り回されることなく、安定した営業活動を行うことができるのも、老舗企業の強みといえます。今後は、中国やインドなどを筆頭とした新興国でも、ブランド力を発揮してシェアを握る可能性も少なくないでしょう。


続いて次ページでは、老舗企業を具体的にご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます