男の料理/男の料理関連情報

レシピ:週末のディナーは、男の料理の見せ場なのだ! 骨付きラム肉のロースト

週末のディナーは男の腕のふるいどころ。今回は、そんなときにもってこいの骨付きラムを、カタマリでローストしてふるまってみよう。食卓で切り分ければ「男の料理」気分満点だ。

執筆者:杉村 昌宏

骨付きラム肉のロースト

週末のディナーは、一番の腕のふるいどころ。
朝はちょっと早起きして、時間をかけて食材を見て回れるし、多少手の込んだ料理だってじっくり取り組むことができる。

なにより家族や友達・恋人をテーブルにつかせて、ゆっくりとディナータイムを楽しめる。
そんなディナーでは、やっぱり「おおっ!」と思わせるような豪快な料理を出したいもの…。

今回は、そんなときにもってこいの骨付きラムを、カタマリでローストしてふるまってみよう。食卓で切り分ければ「男の料理」気分満点だ。

◆ ◆ ◆

骨付きラムのローストは、オーブンで仕上げることが多いが、スキレットやちょっと厚手のフライパンを使えば、オーブンを使わなくても結構簡単に焼き上げることができる。
ただ、ミディアムレアのちょうどいい頃合いに仕上げるのはなかなか難しい。切り分けてみて生っぽければもう一度フライパンに戻せばなんとかなるし、まあ難しく考えずに何度か焼いてみればコツもつかめるはず。

じゃあエプロンしめて早速とりかかろう!


■材料

・骨付きラム肉(カタマリ) ~一人あたり骨2本分ぐらい
・にんにく ~好きなだけ
・白ワイン
・バター(無塩)
・バルサミコ酢
・ハーブ類(ローズマリー、セージ、タイムなど)
・オリーブオイル
・塩、・コショウ

<付け合せ>
ポテトの簡単ロースト

 

作り方は次のページへ→

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます