ビジネス英会話/ビジネス英会話アーカイブ

英語で自己紹介 ビジネスで使える例文・文例

英語で自己紹介をする際に使える英語表現を例文を交えてご紹介します。上手なビジネス英会話でよい第一印象を与えましょう! 語学を勉強中の大学生も参考になると思います。

この記事の担当ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスで使える自己紹介の英語

英語で自己紹介!
英語で自己紹介するための表現を覚えておきましょう!
いよいよ、新学期、新年度の始まりです。自らが新入社員であったり、会社に新しい仲間を迎え入れるこの季節、英語で自己紹介する機会も増えることでしょう!

今回は、英語での自己紹介する際に、すぐに使える英語表現をご紹介いたします。

一般的な自己紹介の項目

まず何を話したらいいのか、迷った時には、下記の項目について、準備をしておくとよいでしょう。

1.名前
2.仕事(ビジネスではこの情報が大切です)
勤務先会社名
肩書き
職種 等

例えば、次のように簡単に自己紹介することができます。


例文

My name is Kazuhiro Takemura.
(名前は、竹村 和浩といいます。)

I work for ABC Co., Ltd.
(ABC株式会社に勤務しています。)

I'm the manager of the Sales Department.
(海外営業本部の部長をしています。)
*I'm in charge of the Overseas Affair Department.

上記3点が最も一般的な自己紹介の項目と表現でしょう。

さらに、様々な言い換えの表現があります。状況によって使い分けをすることが大事です。とりわけ、初対面の場合には、相手のトーンに合わせて話すと距離を縮めることができます。

次に、上記のパターンに加え、様々なバリエーションを見てみることにしましょう!

更新日:2013年03月31日

(公開日:2006年03月31日)

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    23

    この記事を共有する