ホームメイドクッキング/ホームメイドクッキング関連情報

栗の渋皮煮・マロンショコラ・洋酒煮

渋皮煮や洋酒煮は、和菓子にも洋菓子にも使えてとても重宝します。秋の夜長に、じっくりと腰をすえてお楽しみください♪

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

 

秋の味覚「栗」!
店先に美しい色つやの栗を見つけたら、ぜひ栗の渋皮煮を作ってみませんか?少々時間がかかりますが手づくりの美味しさは格別です♪
渋皮煮は栗の渋を充分にとらないと美味しくできません。 根気よく何度も水を変え煮汁が透き通ってきたら完了です。 その後砂糖を2~3回に分けて加えて味を含ませます。一度に加えると栗が固く煮上がってしまいます。
栗の渋皮煮をコトコトと煮ながら、秋の夜長をお楽しみください♪

゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
 

材料:栗800g、重曹小さじ1、砂糖500g。
1・大きく粒のそろった栗を選び1時間ほどぬるま湯につけ、皮を柔らかくします。

  2・柔らかくなった皮(鬼皮)を、包丁を使って、平らな底面から渋皮をできるだけ傷つけないように剥きます。
     
 
3・鍋に水(1500cc)を入れ、重曹を溶かしてから栗を加え火にかけます。   4・沸騰したらアクをとり、中火で10分間程茹でてから火を止め、しばらく置いて冷まします。
ボールにぬるま湯を張り、渋皮を指先でこそげ取り除きます。取りにくい筋は竹串の先で、栗を傷つけないように取ります。
     
 

5・鍋にたっぷりの水と栗を加えひと煮立ちさせてから火を止め、しばらく置いてから水を捨て、この作業を3~4回くり返すと煮汁の色が透明になってきます。この手順ををしっかりやれば栗の渋味が取れます。

  6・鍋に栗を入れ、栗がかぶるくらいの水を加えて砂糖を半分加えて紙蓋をして弱火で10分間煮ます。残りの砂糖を加えて再び弱火で10分間煮ます。一晩そのまま置いて味を充分しみ込ませます。
取り出した栗の煮汁を約半分くらいに煮詰めて塩一つまみを加えて栗を戻します。
     
 
根気よく煮た栗の渋皮煮のでき上がりです。上品な和菓子としてお召し上がりください。   脱気殺菌した瓶に入れ、冷蔵庫で約1月くらい保存できます。
     
゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。
さあ!つぎは渋皮煮とチョコレートを使ったマロンショコラご紹介します♪
(C)Sep.2003 Copyright & Photo. Tamiko Kuroda
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます