毎日のお助けレシピ

簡単、アレンジ自在!みんな喜ぶあんまんの恵方巻き

今年の節分は、中華まんの生地であんこを巻いた、あんまんの恵方巻きを作ってみてはいかがでしょうか。甘い物が苦手なら、ハムやシュウマイ、魚肉ソーセージ、ウインナーなどを巻くのもおすすめ。老若男女に喜ばれ、楽しく食べきれるレシピです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

簡単、アレンジ自在!みんな喜ぶあんまんの恵方巻き

所要時間:20分

カテゴリー:巻き寿司恵方巻き

老若男女に喜ばれる! あんまんの恵方巻き

小麦粉とベーキングパウダー、塩・砂糖・水で作った生地で、あんこを包んで蒸しあげるだけ。とっても簡単でみんなに喜ばれる、恵方巻き風あんまんのレシピです。

中身を変えてアレンジも自由自在。あんこの代わりにハムを巻いた「ハム巻きまん」と、レトルトのシュウマイを巻いた「シュウマイ巻きまん」も紹介します。お好みの恵方巻きを食べて、楽しい節分を過ごしてくださいね。

あんまんの恵方巻きの材料(3本分)

生地
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1
砂糖小さじ1/2
2本指でひとつまみ
55cc
あんこ・その他
こしあん40g×3=120g
小麦粉打ち粉用少々

あんまんの恵方巻きの作り方・手順

あんまん恵方巻きを作る

1ボウルに粉類を入れて混ぜる

ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖を入れて泡だて器でグルグル混ぜる。<br />
ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖を入れて泡だて器でグルグル混ぜる。
塩の分量は親指と人差し指でひとつまみ(画像)

2箸で混ぜながら水を加えていく

箸で混ぜながら水を加えていき、粉全体に水分を行きわたらせる。<br />
箸で混ぜながら水を加えていき、粉全体に水分を行きわたらせる。

3こねてまとめる

軽くこねてまとめ、ラップか蓋をかぶせて5分ほど置く。<br />
軽くこねてまとめ、ラップか蓋をかぶせて5分ほど置く。
まとまる程度にこねればよい。生地が固いようであれば水を少々足す

4打ち粉をふったまな板の上で伸ばす

打ち粉をふったまな板の上に生地をのせ、麺棒で、幅10cm、厚さ6mm程度に伸ばす。両端を切り取り、切り取った生地を上方に重ねて細長く伸ばす。<br />
打ち粉をふったまな板の上に生地をのせ、麺棒で、幅10cm、厚さ6mm程度に伸ばす。両端を切り取り、切り取った生地を上方に重ねて細長く伸ばす。

5切り取った生地を上方にくっつけて伸ばし、3つに切る

切り取った生地を上の方にくっつけて伸ばしたら、3等分に切る。<br />
切り取った生地を上の方にくっつけて伸ばしたら、3等分に切る。

6あんこをのせる

あんこを細長く伸ばして生地の上にのせる。<br />
あんこを細長く伸ばして生地の上にのせる。

7生地を巻いて、端をつまんでくっつける

生地であんこを巻いて、生地の端と端を指でつまんでくっつけ、ころころ転がして形を整える。<br />
生地であんこを巻いて、生地の端と端を指でつまんでくっつけ、ころころ転がして形を整える。

8細長く切ったオーブンシートにのせて蒸す

細長く切ったオーブンシートにのせて、蒸気が上がった蒸し器に入れ、中火で9~10分蒸す。<br />
細長く切ったオーブンシートにのせて、蒸気が上がった蒸し器に入れ、中火で9~10分蒸す。
蓋の間に布巾をはさむ

9蒸し上がり

蒸し上がり。<br />
<br />
蒸し上がり。

赤い印は、蒸す前に、水で溶いた食紅を菜箸の後ろにつけて押しつけたもの(省略可)

10焼いた金串で模様を入れる

蒸し上がったあんまんの表面に焼いた金串をジュッと押しつけて、焼き模様をつけても良い。<br />
蒸し上がったあんまんの表面に焼いた金串をジュッと押しつけて、焼き模様をつけても良い。

応用レシピ1:ハム巻きまん(2本)

11ハムと長ねぎを巻く

あん巻きと同様に伸ばし、薄切りハムを半分に切ってのせる(1本につき薄切りハム1枚半)。ぐるぐる巻いていって端を止め、10分蒸す。<br />
あん巻きと同様に伸ばし、薄切りハムを半分に切ってのせる(1本につき薄切りハム1枚半)。ぐるぐる巻いていって端を止め、10分蒸す。

12ハム巻きまん完成

金串を焼いて表面に押しつけ、焼き模様をつける。<br />
金串を焼いて表面に押しつけ、焼き模様をつける。

応用レシピ2:シュウマイ巻きまん(2本)

13レトルトシュウマイを巻いて10分蒸す

レトルトのシュウマイを巻いて、中火で10分ほど蒸す。<br />
レトルトのシュウマイを巻いて、中火で10分ほど蒸す。

14シュウマイ巻きまん(切り口)

シュウマイ巻きまんには、煉り辛子と醤油をつけて食べる。<br />
シュウマイ巻きまんには、煉り辛子と醤油をつけて食べる。

ガイドのワンポイントアドバイス

焼き豚やきんぴらごぼう、おからの煮もの等を巻いても美味しくいただけます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます